写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

野鳥の春

2024年04月06日 | 写真日記
    [ジョウビタキ♂]

山里でのバードウオッチングは草木の繁る前のいまが最適の季節。
早春の草花を撮ろうと出かけた山里で出会ったジョウビタキです。
比較的出会いやすくて美しいのでバードウォッチャーの人気が高い野鳥です。
ただ私には出会うことも撮ることも難しい野鳥ではあります。

    [巣作りは大変]

多くのサギたちが子育ての場としている林が木の伐採などで変化したためか今シーズンは巣作りが遅れているようです。
巣作りの材料を集めるのは主に雄の役割で、雌は集まった小枝などを子育てにふさわしいように組み合わせて巣を完成させることに懸命なようです。
そろそろ産卵の季節、アオサギのペアは産卵に間に合うように必死の時間が続きます。

    [ドラミングの音に]

頭上にキツツキが餌を探すドラミングの音が響きました。
目を凝らして探してみると遠くの木の枝で動くものが見えました。
望遠レンズをつけて見てみると見覚えのある赤い色のお尻が・・・。
本土では大型のキツツキ「アカゲラ」で、数年ぶりの対面でした。

春の山里で撮った野鳥の写真三枚をアップして #写真師の新カメラ日記  更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の里で咲く | トップ | 花言葉 何も求めない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事