写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

山里に春が・・・

2023年04月05日 | 写真日記
    [カタクリの季節が]

今年は思いのほか早く来ました山里にカタクリの花の現れが。
桜もカタクリもほとんど同じ季節となって林檎や梨や桃などの果樹の花もほころんでいます。
今は統一地方選、石川県議選では #佐藤まさゆき 金沢市議選では #山下あき など共産党の議席獲得にビラの一枚も余分に配布しなければならないのですが・・・。

    [入り乱れて咲くカタクリ]

  「もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」大伴家持
万葉集で一首だけ堅香子(カタクリ)を詠った和歌で、読みは(もののふのやそをとめらがくみまがふてらゐのうへのかたかごのはな)。
「もののふの」は「八十」に掛かる枕詞で、数の多いことを象徴的にいう表現。水を汲むのは女性の仕事で、大勢の娘子たちが入り乱れて賑やかに水を汲んでいる情景を詠っています。その井戸のほとりには10㎝ほどの丈の花茎のユリ科の多年草の堅香子の花が群れ咲いており、娘子たちの姿と、清楚可憐な花とが映発し合って新鮮です。(高岡市万葉歴史館ホームページより)

    [イカリソウ]

カタクリの咲く林の斜面にはもうイカリソウも咲いていました。

先日、時間を見つけて撮りに行ったカタクリなど早春の花写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染井吉野と三葉躑躅 | トップ | 桜の里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅香子の花 (チョウキチ)
2023-04-06 09:45:53
もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花強弁する人々もいます。
 今年は多くの花が同時に咲き豪華な花の競演でしたね。
堅香子の花 (チョウキチ)さん (橘國夫)
2023-04-07 17:41:55
本当に今年の春は大変ですね。
これほど一度に咲きそろうことはめったにありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事