写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

早春の里で咲く

2024年04月03日 | 写真日記
    [ショウジョウバカマ(白花)]

数年前に主のいなくなった山家の庭だった場所で純白のショウジョウバカマが咲きました。
大切に見守り育成していたご主人の苦労話を聞いたこともあるのですが、残念なことに今では荒れ果てた土地になっています。
大変珍しいものですので来シーズンも出会いたいと思いながらレンズを向けました。

    [エンレイソウ]

和名は「延齢草」、その字の通り種から開花まで10年という長い期間がかかるところからついた名前との説もある草花です。
私にとってはとても珍しく感じる花が思わぬところで咲いていてうれしい思いでレンズを向けたひと時でした。

    [小さな雪渓?]

ショウジョウバカマやエンレイソウが咲き始めたところの近くで小さな雪渓のように見える残雪が面白い形を見せてくれていました。
ほの暗い穴の中ではおいしそうなフキノトウの蕾も姿を見せていました。

ここ数日の天候回復で早春の草花が咲き始めた山里で撮った写真三枚をアップして#写真師の新カメラ日記  更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物ゲット | トップ | 野鳥の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事