写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

山里 足元の早春

2024年03月29日 | 写真日記
    [キクザキイチゲ]

雪が消えたばかりの山里、足元をよく見ながら歩いていると小さな春を知らせる花たちが立ち上がり始めていました。
キクザキイチゲです。
花言葉は「静かな瞳」「追憶」 

    [ネコノメソウ]

花言葉は「謙虚」「誠実」「気まぐれ」 だとか。
面白い名前ですね、実のできた時のシルエットが猫の目に似ているということからつけられた名前のようです。
雪解け水が流れ出しているあたりによく咲いていますが、たいていは花とは認識されずに単なる雑草とみられることが多いとおもいます。
でもよく見ると魅力的な顔をしていると私などは思いながらカメラを向けています。

    [開花前の]

最初この花を見たときは「ホウチャクソウ」だと思ったのですが、葉の姿を見るとどうも開花前の白い「キクザキイチゲ」のようです。
朝露を纏っていました。

雪が消えたばかりの早春の林、足元に見る小さな春の写真三枚をアップして#写真師の新カメラ日記  更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決定的瞬間 ヘラサギ | トップ | 大物ゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事