新聞社のリンクポリシーはさまざまですが、「個別記事へのリンク不可」を掲げる新聞社も少なくありません。なかには、住所・氏名を明記のうえ、文書でリンク許諾を求めるよう要求してるところもあります。→「主要メディアのリンクポリシー」
当ブログでは、掲げられているリンクポリシーを一切無視して、勝手にリンクしています。私としては単にソースを示しておきたいだけのことですが、そろそろ脇を固めておく必要があります。
この数日、試験的に「Web魚拓+」を利用してきましたが、どうにも具合が悪いようですので、今後は原則としてGoogleのキャッシュにリンクします。
直接リンクでは、ダイレクトに目的のページに行けるという長所がありますが、削除やURL変更に対応できないという短所があります。この点、Web魚拓+ならリンク先のページが削除されてもキャッシュが残ります。
ただ、Web魚拓+に取り込まれたキャッシュページのリンク先を開くと、Web魚拓+のフレーム内に表示されてしまいます。これはやはり具合が悪いでしょうから、Googleのキャッシュへのリンクとします。
Googleのキャッシュでは、元のページが削除されれば一定期間経過後にキャッシュも削除されます。この点では永続性が期待できるWeb魚拓+より使い心地が悪いのですが、やはり削除する(公開しない)権利は認められるべきです。
私自身は、直接リンクできればそれが一番いいのですが、それを望まない新聞社も現実にあります。そこで、今後はニュースサイトへのリンクは一律にGoogleのキャッシュをリンク先とします。
すでにWeb魚拓+にリンクしたものについては、段階的にGoogleのキャッシュまたは直接リンクに振り替えていきます。また、すでに直接リンクしているものについては当面放置し、リンク切れを確認し次第、リンクを解除するものとします。