The Final?

会社全ての事業所を10年で制覇し、早くも2周目に突入中!

へっぽこ技術屋『ずか』の
どえらいしんどい(日々)

株のど素人が、思うこと。

2006-01-01 02:49:14 | Weblog
私は、株の素人である。
幾つかの銘柄を保有し、今年は多少儲けさせて頂いた。
当然儲かった銘柄もあれば、損をした銘柄もある。
売却していないものもあるが、
・りそな………中間配当なし 売れば、それなりに利益あり。売却は、もう少し様子を見てから。
・三菱自動車…中間配当無し 買った時期が遅かったことと、売る時期を逃したので、現状損。売却するかも。
・キヤノン……少ーしだけ儲けた。 配当前だったので、とりあえず買い直し。配当後、さっさと売却するかも。
・吉野家………殆ど儲かっていない。これからの株だと思うので、もう暫く放っておく。
・阪神…………村上ファンドの件で大騒ぎする前に、とりあえず買っておいた。既に売却済みだが、中間配当と株主優待券が転がり込んでくる。しかし大阪では使い道無し。優待券は滋賀の面々にあげようかと思う。
・住友金属……ほとんど儲かっていないのではあるまいか。1月の様子次第で売却予定。

シパーイした株もある。
ここでは書かないが、大損した株もある。

さて、これは、これから買うのに良いかなぁと思っている株である。

マイカル、更生手続きが終結 計画より7年早く (朝日新聞) - goo ニュース

実家から歩いていける距離に、マイカルがある。
オープンした時期と、マイカルが破綻した時期が殆ど同時期で、母とは「『回転しました。倒産しました。閉店します。』とはいかないよねぇ」といって心配したものだった。

5年ほどだろうか?よくぞ債権を返したものである。感心した。
平日は、ヒマなことこの上ないのだが、休祭日の人の入りといえば、それはもう、かなりのものである。
ただ、毎年の様にテナントが変わっていくのは、少し心が痛めていた。
最近は、それだけ厳しい環境に曝されることが良い競争を有無のだろうと、割り切るようにしている。

あれ、話が逸れた。
この株の優待権利が確定するのは2月、株価の上昇を考えれば既に遅いぐらいだが、優待割引はなかなか捨てがたい。東京でも使える店舗があるのだろうか?
とりあえず、年明けすぐの市場を確認しておこう。

それと、今年始めの値動きが、あまり良くなかったら。
多分、年末の株価は芳しくないだろう。
素人なりに、預言しておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倖田來未は、えらいことを。 | トップ | 恋愛診断にこてんぱんにやら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事