司法書士事務所の私的勉強部屋のブログ

日々の業務で疑問に思ったことを主として、何でも書いていきます。

前田信一先生に感謝

2006-08-06 14:00:24 | 勉強部屋
日司連ネットにて、「電子定款の作成代理」と「電子定款を使った設立登記申請」の研修会資料を拝見いたしました。

参考にさせて頂きます。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

私が勤務する事務所では、電子(オンライン)申請対策は全くやってないのが現状です。
時代遅れだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国一斉!「登記識別情報」緊急アンケート (shima)
2006-08-24 00:02:32
ご無沙汰しています。

全国一斉!「登記識別情報」緊急アンケート

不動産登記・司法書士制度に関する方にお願いしております。

http://www.efeel.to/survey/TSJ/



ご承知のとおり、現在不祥事より凍結中の不動産オンライン指定ならびに登記識別情報について、とりいそぎ「登記識別情報の改廃」を問いたいと思います。



趣旨は前文のとおりですが、わたしたち利用者の意見をまったく考慮しない非公開の政策決定がふたたびなされようとしておりますので、それだけでも注意喚起できないかと思っております。上記アンケートに、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



さいごに、登記制度の今後について、どういう方向性がいいか、聞くのはむずかしくなるか? ご意見ください。

http://www.shimazaki-net.jp
返信する
ほんと前田先生はすばらしい! (shima)
2006-08-24 00:06:03
ついでながら、もう、ほんとすごいです。
返信する
Unknown (zimusyo123)
2006-08-26 17:28:49
shima先生、コメントをありがとうございます。



登記識別情報を使った立会は本当に面倒くさいですね。一体どうしてこうなってしまったのでしょうか。

識別情報が発行されたのか否か、また、発行されているなら失効しているか否か程度は登記記録に記載して欲しいものです。
返信する
おそれいります (前田信一)
2006-09-18 10:37:45
ネットを徘徊していて本日本記事にたどり着きました。

まだまだ書き足りない点も多く、お褒めを頂くほどのものではありませんが、取り敢えずの足がかりにしていただければと書き下ろしました。



これからまだまだ手直しし、中級編の作成も視野に入れていかなければと思っております。



zimusyo123さんはshimaさんをご存じなのですよね。

私は、shimaさんのすごさに少しでも近づくことが出来ればと日々刺激を受けております。



また寄らせていただきます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (zimusyo123)
2006-09-24 12:59:08
前田先生、コメントをありがとうございます。

オンライン申請をするに際しての準備は相当大変そうです。

「じゃあ、郵送申請でいいか」という安易な方向に流されてしまいそうです。



研修会資料を参考とさせていただきます。

ありがとうございました。
返信する
電子定款オンラインサポートセンター? (shima)
2006-10-03 06:50:01
どれだけできるかわりませんが、ひとりでもやってみます。
返信する
Unknown (zimusyo123)
2006-11-19 13:02:08
shima先生、コメントをありがとうございます。

電子定款作成や電子申請に関する簡便な実務書があればいいのですが、なかなか適当な本が見当たりません。
返信する