かっさんの日記

他愛のない日記です

梅干し その2

2019-07-28 | かっさんの 晩飯

台風が通り過ぎ晴天になったので梅干しを干してみました。

クー子は窓から差し込む日にあたって甲羅干しをしています。

隣の部屋 クーラーを24度に効かせてあるのに入ってきません? こんなに暑いのに変な子~~久々のおひさまがうれしいのかな?

はずは畑に行ってシソの葉を取ってきました。

そしてD2にいって入れ物をプラのたるより雰囲気がでますよね。

シソの葉を水洗い 

ほこりやごみがこんなについていました。

新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いて水切り 乾かしている間に大きなじくをとりました。

塩もみ塩加減は適当です 出てきた灰汁は捨て良く水をきります。

ツボに並べて入れて行ったのですが、入れ物小さくみな入りきれず・・・もう少し大きめのを買ってきたら良かった。

余りは瓶に入れこっちで挑戦!まだ1日しか干していないので、あと2日天気を見ながら梅干し干しに挑戦します。

本によると1年寝かしたほうが美味しいとか、梅干しって時間がかかりそうです

後で気が付いたのですがプラのたるに漬けて出来上がりを漬物のツボに入れるべきでした、次回やり直します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿