かっさんの日記

他愛のない日記です

里芋を植えました

2020-04-19 | 畑の再生(アソガ谷)

今日はアソガ谷に里芋を植えました

12個ずつ7列ほど植えれました。畑はまだまだ空いてます草も伸びだしてこれからが大変

じゃがいもは芽が大きくなりました。

タケノコは大きくなりヒネだしました、黄色い所固いです。

今日は大きいのが多くいいのは少なかったです、もうそろそろタケノコもお終いになりそう。


タケノコの真空パック

2020-04-13 | 畑の再生(アソガ谷)

たけのこの保存を考えました。

タケノコの皮をむくと大量のごみが出るので竹やぶでむいて帰ることにしました。 きれいに片付けるより広げておいた方が肥料になるだろうとそのまま放置。

実はヌカで茹であく抜き後真空パックにしました。

保存料を使ってないのでどれだけもつか解らないですが。これでしばらくは持つと思う。

人にあげるときは皮つきの方が新鮮にみえるけど、我が家で食べるときはこうしたほうが効率的ですよね。


アソガ谷 4月4日

2020-04-04 | 畑の再生(アソガ谷)

 

今日はじゃがいもの土寄せをしました。

重たい土なのでスコップで約2時間かかった。

土の中から自然薯が出てきました、荒れ地のなごりです。

次は土手の草刈りです

大きな木も切り倒してタケノコ堀がしやすいようにします

さっぱりしました、

これはたぶんウドです、てんぷらにしたら美味しいと思う。

今日の収穫です、年に1度だけなので飽きるほど食べることにします。ウドと自然薯は忘れてきました。

←ウグイスが鳴く練習をしていました。

4月5日

デカいの発見

ふと見るとクーちゃんはタケノコのくずを食べていました、あくが強いので大丈夫かなと思う。

今日の収穫 食べきれないしまだ出荷の準備もしていない、沖縄ではタケノコあるのだろうかとふと思いやつに送ることにしました。

今こんな状態です涼しいうちになんとかきれいにしたいです。