かっさんの日記

他愛のない日記です

早朝に鳴り響く Jアラート

2017-08-29 | 宮城県

朝早くから聞きなれないアラームが目覚ましを探すが、それではなかった。  携帯を見ると 06:02 北朝鮮がミサイルを発射した模様とある。 実際は 5:57分発射なのだが Jアラートの時間と勘違いしてあと何分ぐらいでくるだろうか?どうしよう、ここは木造だしな~と考えていた。  北朝鮮のミサイルは前から北日本に向けて発射されていたので、又来るのかと思いだった。   

 

グアムに向けて撃つと言っても実際は撃たないだろう、また、日本に向けたわけではなく 東京・名古屋・大阪・広島・福岡を外してるのは明白で、もしもの事が起きないように仙台と札幌を外しその真ん中を通過させようと思ったのだと思う。北の方はロシアがいるし、このルートしか、飛ばしようがない!そして、ニューヨーク・ハワイ・グアム方向にも撃たないだろう。 西日本に居たときはああ!あそこを通過したのかとその程度だったけれども、実際 仙台と札幌の間で暮らしていると怖い!未熟なミサイルどう間違って落ちて来るかわからない。

個人でもグループでも、会社、社会、地域、国、地域 人種 争いが絶えないよね~ 旨く暮らせたらいいけども・・・

 


佐川

2017-08-27 | 宮城県

テキストを頼んだのですが 今回は佐川急便(鈍行便)いつくるのやら・・昔、島根県でリンゴを買って自宅に佐川で送ったのですが、県内なのに離島という事もあって佐川の営業所が無くたらいまわしされたのか?1週間かかった、いくつかのリンゴは痛みかけていた(自分宛でよかった他の人に送っていたら、腐ったものを送るという結果になる)それ以来佐川は使いたくなかったけど 出版業者が使っている分には変更できない。 また 配達時間の指定欄もなくどうしても再配達しかなくなる。

荷物情報を見てスーパーの買い物ぐらい大丈夫だと思い買い物に出かけた、帰宅し、しばらくして電話が掛かってきて配達するという。・・いつ来たの?電話もないし!不在票もはいってない!おかしいな~~??

 

 

あれ?まだ営業所に着いていないはずだけど?PCを見てみると

 急に営業所欄が増えと状況は不在になっている。(クロネコヤマトの場合営業所到着・配達員が持ち出していますと情報が出ます)

せめて、営業所到着と書いてあると、再配達はなかったかも?まだ遠くの中継所に荷物があるて書いてたら安心して買い物に出ちゃうでしょう・・・再配達は申し訳ないと調べてるのに、情報が一致しないていうか、中途半端なら情報サービスしないほうがまし。   配達の人には関係ないから笑顔で対応したけれど、これだから佐川は個人的に使いたくない。

 


健康診断の結果

2017-08-25 | 宮城県

健康診断の結果が来た。

7項目ぐらい悪い結果が書かれている。 朝起きても体がだるいし、もしや病気が悪くなってるのでは?不安な毎日だ!  そこで市民病院に行ってみたが、『まあ 大丈夫でしょう』と言われた、ところで関節が痛むとかはありませんか?・・・血液検査の結果リュウマチの疑いがあるらしい? 私自身リュウマチとはどんな病気か知らないので返答のしようがない。健康診断に精密検査の必要ありと書かれていたので、市民病院なら安心と思い来たのだが、聴診器もあてずに、期待した対応でなかった。  それで 売店のお姉さんに気仙沼で良い医者はないかと聞いたら社宅の近くでいいところがあるらしい

どうせ 風邪などで、近くの医院にお世話になるのだからと行ってみた。 ここでもリュウマチの事で 『おじいちゃんやおばあちゃんにリュウマチの人がいましたか?』と聞かれたので、前の病院より答えやすかった!家族にリュウマチは居ないし、その病気自体なんのことやら判らない。 健康診断の結果を見て首をかしげていたが、すい臓のポリープが気になると言うとすぐさま エコーをかけてみてもらえた(やはり小さいのが数個あった)先生がCTと胃カメラをしますと言った、健康診断では大腸カメラもしていたのだが先生いわく 『どうせ簡単な検査しかしていないだろうから』 という事でいろいろ先生の手で検査してもらえた。(医者みずから直接器具を捜査して検査する・これが信頼する根拠になりました)結果 『エコーでポリープがあったので心配したがCTを見ると大丈夫だ きれいで心配するところは何もない』 私は胃カメラは初めてなのだが、胃を見てまだ奥の十二指腸の奥小腸まで入れられ、本当に苦しかった、ここの先生は気になったらとことん見る性格らしい^^; そして口も悪いw 診察中に、『心配だったが』と思ったことをすぐに言う^^; 『山に登るのか?山でしんどくてたまんないのに登って、登り続けて山で死にゃいいじゃないか?内臓もきれいで問題無し、血管も40代と若くどこを探しても異常ない、あんたは長生きするよ!』 診断以外の事言うのも珍しい。 どこで住んでるのか?いつまでいるのか?家族構成はどうなってるのか?体以外の事も聞いて、こうしたらいいと言っていた。きれいごとを言ったり、人気取りの優しい言い方が出来ないみたいだ。 私は本当の医者を見た気がした。

 

世間では口が悪い怖いと思われてる医者みたいだが、患者にゴマをするより、いいと思った。 ひょっとすると名医なのかも? 自信がなけりゃ出来ないことだと思った、私なんか人にこびてばかり・・・今回検査代が痛手だったが 徹底的に診てもらえ、『あんたは長生きする』とまでお墨付きをもらえた、市民病院の『まあ、大丈夫でしょう』とは、大違いだ。 無駄ではなかった。来てよかった。 病気は気のものだ 健康診断で要検査・専門医の診察必要とか書かれていから、ただの疲れが病気になったような不安に駆られていたのに、よかったよかった。     

 


積算ソフトのバージョンUPがあった

2017-08-24 | 仕事

業者さんが部屋にソフトのバージョンUPをしに来てくれた。

そして、順番にPCに新バージョンを入れていったのだが、私のPCでは、そのアプリ起動しなくなった! いくら プログラムを入れなおしても起動しない・・時間がかかるので後回しにされた、そのすきにいじってみると、アプリはゴミ箱にいれたままだった。 いじれないからUSBにゴミ箱からひらってきて、USB内で起動させてみたら、ノートンが湧いて出たw このPCは ノートンは入っていないし・・どこから来たのだろうか?そしてそいつはデスクトップに張り付いたwww

USB内のアプリを開いたら 起動しだした・・・アプリはそのままひらいたままにして ノートンを削除してやった、そして、デスクトップにアプリをさせ、通常通り動くか確認したあと、業者の人にこれでいいか 見てもらった、バスターにいたずらされた事があるがノートンは初めてだったらしい。  ノートンはたちが悪い、消してもどこかに隠れている。

あのノートンはどこからきたのだろうか? PCはバスターが入っている。


サマージャンボ

2017-08-21 | 宮城県

以前 座敷童子がいると思い込み買った宝くじ はずれました^^;

3,000円と300円だけでした。 まあ 元は戻ったので良しとしましょうかねw

 

お供えまでして、お騒がせしました。     そして 神頼りのロト7は1000円でした、これは-500円

まあ!夢があって楽しいからいいかな~~と、そのあとロト7買いましたが、財布に入れっぱなしだったのでハズレでした。

 


蔵王(熊野岳・刈田岳)

2017-08-17 | 100名山

東北では北のオホーツクから来る冷たい湿った空気が山にぶつかり雨を降らす、やませという現象があります。そのため気温は上がらず、雨ばかり降ります、気仙沼では8月に最高気温27℃まで上がったのは2日ぐらいで毎日23℃ぐらいと涼しいというか寒い毎日です、農作物も不作になりそうで不安です。 そこで、やませをじかに見ようと高い山に、散歩してきました。

          

 

ヤマレコに飛びます ↑


から揚げ

2017-08-16 | かっさんの 晩飯

今日はから揚げ

 スーパーで2kg1500円でした。

 塩コショウと醤油でしばらく置いときました。衣は片栗粉・小麦粉・卵・水です 軽く揚げ一度取り出し余熱で火を通します

       一つ切ってみて火の通りをみます・・・中が赤いのでもう少しですね。

 今回はショウガも入れたのですがあまりわからない、塩コショウが少なかったのか味の薄いから揚げでした、塩をかけてたべました。


気仙沼 みなとまつり  8月5日

2017-08-05 | 宮城県

みなとまつり http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/index.html

オープニング

 ←動画10分

TVカメラが入ってるのと生中継されているので、動画は、ぼかし処理していません。

はまらいんや踊り 気仙沼の人はこの踊りの通り、みんな仲良しの町です。他の東北の町は部外者に冷たく、以前商店街に大阪の人間には注意と張り紙があった町がありましたが  ここはそんなことないです。

 ←動画2分   ←動画2分  ←動画4分  ←動画6分


毎日

2017-08-05 | 修業

座敷童子や霊魂はいないが やっぱり毎日の修行はしないといけないと反省、ご利益はありません、宝くじ当たるなんて事は全くなく、普通の人生送るためには反対に外れることがご利益です。  ただ、犬鳴山の信者によるとケガや病気の身代わり不動明王は、ご利益があるようです。

なにげに、ロト7が置いてあります。

 http://www.inunakisan.jp/