かっさんの日記

他愛のない日記です

年末のラーメン

2019-12-31 |  ラーメン

浜松のラーメン 中華そばを頼んだのだが甘口でラーメンに近い味だった

780円美味しい方だがハズレだった。

フードコートのワンコイン500円のラーメンもハズレ フードコートはこんなもんですな~

大雅に戻っていつもの600円の中華そば 美味くはないけどここの中華そば悪くはない好きな味だ。

年末 大阪に帰って泉南にあるラーメン屋に行きました。

 

中華そば 醤油880円と普通の中華では高い方です、食べてみるとなるほど美味い!でも値段が高すぎですよ!

私の好きなのは泉佐野駅前に夜出る 屋台の中華そば「大統領」ですが食べに行こうと思っていたのですが今回も忘れてしまった。

本店の店舗もあるのですが、外で食べるからだろうか?なぜか屋台の方がうまい


ここ数日 食中毒で倒れておりました

2019-12-21 | かっさんの 晩飯

12月14日(土曜日)

スーパーで2枚卸の生サバ発見 3枚入りが330円とお得 なので買って帰って 塩をして酢につけしめさばに。 これだけでは物足りないと昆布を張り酢飯にまいて鯖寿司完成

ところが 当日刺身などいろいろ買ったので この鯖寿司の事はすっかり忘れてしまい、

そして5日たった 水曜日に鯖寿司に気付き食べてみました、ちょっと固かったけどチンをしたら柔らかく程よい程度に腐っています。 これが鯖のなれ寿司でおいしかったです。ところが 寝るころになると嘔吐、下痢でふらふらに とうとう救急車を呼んでもらい病院へ行くことに。

先生に寿司の事を伝えたら「まじか!」と言われました。 原因は鯖及びご飯の放置による菌だそうです、幸い入院までは行かず深夜でしたが薬をもらって帰宅しました。

整腸薬だそうです、後日清算しに受付に行くとレントゲン・血液検査・検査費用・深夜治療を含めて保険を使い9000円でした、思わぬ出費に懐もいたくなったかっさんでした。


切り枝の処理

2019-12-15 | カキ

切り枝は山の畑なら燃やせますがここは住宅街なので穴を掘って土にすき込みました

表面にある石なども助走の邪魔になるので埋めます

こうして土を掘り起こすと 少しは根の活性化につながるのかな~と思います。


柿剪定

2019-12-08 | カキ

柿の剪定(果樹剪定)をしました。

柿剪定と言っても昨年の人は枝を全部落としているので徒長枝しか無い状態なので今年は枝作りからの樹姿を整える作業になりました。 本当の果樹剪定としては来年度以降になるでしょう。

我流ですが 枝を均等に振り分けて残しました。

 

お茶の木も新芽を摘み取りやすい様にさっぱりと。お茶の花ですサザンカよりツバキに似ていますね。

クーちゃんは暑いのか?日陰で寝ています。

←動画

 


柿畑

2019-12-05 | カキ

市民農園の隣に柿畑があるのですが、誰も世話をしていないと言う話を聞き地主さんに無料で貸してもらいました。

 

手前の写真    奥に夏ミカンのような木が見えます何がなるのか楽しみです。

奥の写真  左のマルイコンクリートの横にはお茶の木が自生?あるいは以前茶畑だったのか数本生えていました、これはお茶も作れるではないですか!たのしみです。

柿の木は全部で12本と花粉用の小さなオスの木が1本、世話できそうな規模なので来年は柿作りに挑戦です。

品種は次郎柿と言う品種だそうですが1つなっている実を拝借して食べましたが全く美味しくなかったです。 甘い柿が収穫できるように頑張りたいです。