かっさんの日記

他愛のない日記です

ミカンの収穫

2020-11-09 | 三ケ日みかん

ミカンを取りに行ってきました。

かなりい色ついてきました。

昔 おやじが恵みに感謝して一つだけ残すようにと言っていたのを思い出し、てっぺんに1つ残しました。

皆やっているかは知らないし、なぜするのかもわからないけれど、おやじの言いつけのような気がしてまもってしまいました。


ミカンの花が咲きました

2020-05-04 | 三ケ日みかん

1本目

2本目

畑はこんな状態です。

今日はクーちゃんとサツマイモを植えに来ました

まずは草刈りから

しばらく使っていなかったのか?土が固くて大変

何とか畝をたて マルチで覆いました、クーちゃんもきれいなとこが好きなのか上に。

4時間かかって何とか完了 あとはイモつるが伸びたら横に差して行きます。

遠いから手のかからない物を植えました。

ミカンの木はhttps://www.hidamarifarm.biz/blank-5こちらで借りています。


ミカンの木を見に行きました

2020-02-01 | 三ケ日みかん

今日は 陽だまりファームの方から電話があり三ケ日のミカンの木を見に行きました。

向かう途中トイレに行きたくなり 三ケ日駅のトイレを借用・・ありがとうございました。

到着 クーちゃんはしばらく車で待機です。

端っこの2本を借りることにしました。剪定や摘果消毒など管理費を含めて1本当たり12000円です、素人でも安心してミカンが作れ、心配な不作の時でもほかのミカンの木に交換してもらえるそうで、はずれがなく安心です。そしていいのは剪定や摘果作業に参加できるので自分でミカンを育てれるようになることです。

秋になると、ミカン狩りが楽しみです

陽だまりファーム 動画https://www.youtube.com/channel/UCpDH4r-wF3B9Ft05_-IDTeg   

        ロゴマークCMYK.jpg   

 

 

          ←陽だまりファームHP

 

 

←動画 ←動画

追伸 少し迷ったのですがここでも畑を1区画借りることにしました、今年も忙しくなりそうです。