かっさんの日記

他愛のない日記です

我流のジャココウコ

2019-09-09 | かっさんの 晩飯

水ナスの古漬けがたまってきたのでジャココウコを作ることに。

浜松ではスーパーに行ってもジャコが売っていない!泉州では普通にあるものが此処では見当たらない!!

という事で代用品を探すがいいものが見つからず 甘エビで炊くことにした。

甘エビでは深味が出ないだろうと ワタリガニが2杯で320円と安かったのでこれも使うことにしました。

泉州の人から言わせたら邪道なのだけど材料がないのでしょうがないです。

 ジャココウコ(水ナスの古つけのエビ煮)が出来上がり。

味は似ておりうまく出来ました。・・・・・本物じゃないけど成功!

 

実は私は生のジャコを見たことがない、記憶にエビの小さいやつでナスビと煮た姿しか思い出せない・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかんやろう (通りすがりの者)
2019-09-11 05:27:40
蟹はシャアないとしても
甘エビはない野郎

岸和田祭りも近いので渡蟹の料理どうですか

そっちは蟹多そうですので 
コッチニ持ってきたら 喜ばれますよ
おひさしぶりです (かっさん)
2019-09-11 20:13:38
お久しぶりですね元気ですか
竹林を借りたそうで 私も竹林を借りました春のタケノコが楽しみですが、その前に整備しないといけないので大変です
涼しくなったら始めようと思っています。
借りてません (通りすがりの者です)
2019-09-15 05:45:58
知り合いの 地主さんが亡くなったので
草だらけでは見っとも無いので
------頑張ってます---
栗林もアリ周りの木々を チェンソーで伐採等々大変です

只今 ミツバチの巣を製作中です
チェンソー有ればこそで 大活躍です

来年蜜取れれば試食------
こちらは残暑厳しいですが 頑張って下さい

コメントを投稿