チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

居座るハンニバルと割れるローマ政界の言論(同⑧)

2007-05-03 10:10:14 | Weblog
紀元前206年冬、スキピオは4年ぶりに帰国した。
しかし、ハンニバル軍は相変わらずイタリアの南部に居座っていた。

これに対するスキピオの意見の要旨は次の通りである。
「これからはローマがカルタゴに戦いをする。
ハンニバルがイタリアでやってきたことと同じことを、ローマ人がアフリカでやるのです。
敵の本拠地を攻撃するのがいかに有効であるかは、ハンニバルが実証してくれたからです」

これに対してローマの元老院の第一人者である70歳のファビウスはこう言った。
「お若いの、まずやるべきことはイタリアに平和を取り戻すこと。アフリカに行って戦うのは、その後のことだ」と。

元老院の議場の賛同の空気は五分五分であった。
高齢者はファビウスに賛同し、若い議員はスキピオに賛同した。
結果、折衷的な妥協が成立した。

スキピオの任地はローマの属州である、シチリア島に決まった。(映画「ゴッドファーザー」の故郷)
そして、次年度であればアフリカに向かう権利も認められた。
但し、これはスキピオの個人的な権利であり、正式な官職=執政官(参謀長クラス?)の権利は与えられなかった。
普通の司令官の職であった
(費用は与えるので傭兵を雇って勝手にアフリカに行っても良いが、責任は元老院にはない、という意味)
紀元前205年、30歳になった「お若い人」はシチリア島に発った。


[追記]

シチリア島は思ったより大きな島ですね。
日本の四国より大きいですね。
シチリア 面積 約25700平方キロ  現在の人口 約509万人
四国   面積 約18800平方キロ  人口  約400万人

また、当時は現在の様に乾燥しておらず、肥沃な土地であり小麦の出荷量が多かったと記録されています。






コメントを投稿