チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

ハンニバル将軍 VS ラオウ(同 ⑤)

2007-05-03 07:37:36 | Weblog
[閑話休題]

ハンニバル将軍の外貌は写真が残っている訳ではありませんので、詳しいことは分かりません。

でも、イメージとして書かれた挿絵なんかを見ますと「北斗の拳」の「ラオウ」にどことなく似ています。
ラオウほどゴッツイ感じではなく、少しスリムにした感じです。
そして、少し悲しんでいるようなイメージで描かれています。

そう言えば、ラオウも闘争の鬼神でしたね。
ハンニバル将軍は軍の司令官としても天才であり、軍略家でもありました。
また政治家としても卓越していたと歴史家は言っているようです。

一寸戻りますが、紀元前216年の「カンネの会戦」は陸軍士官学校ならば世界中どこでも学習します。
もちろん、イラク戦争に参戦した参加国の司令官クラスは誰でも知っているはずです。





コメントを投稿