チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

ハンニバル軍2万6千 VS ローマ連合軍75万 (同④)

2007-05-01 07:31:33 | Weblog
これが歴史にいう「第二次ポエニ戦争」です。
(紀元前218年~202年)

ローマ連合軍は何度戦っても勝利を収めることができなかった。
数がモノをいう陸戦において、ハンニバル軍団は死地に赴いたも同然であったはず。
ローマ人たちにしてみれば、
「こんな馬鹿な!」
と思ったに違いありません。

この長期戦争を要領よくコンパクトに記述することは不可能です。

しかし、個別的に有名な「カンネの戦い」は次の通りです。(紀元前216年)

ローマ連合軍8万7千 
VS
ハンンバル軍2万6千+ガリア傭兵2万4千=5万

結果 ローマ側犠牲者(戦死者)7万、 ハンニバル側死者5千5百(三分の二はガリア兵)

以後、ローマ軍は正面戦ではハンニバル軍には勝てないと判断し、ゲリラ戦に移行していった。
(なんか反対みたいな感じですけれど。)
以後、戦線はイタリアのみならず、スペイン、アフリカまで拡大し、歴史家によっては「史上最初の世界戦争」と呼ぶ人もある。

5月1日にリセット



コメントを投稿