チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

ブラックホールから噴出する物質?<宇宙のお話

2007-12-20 07:32:39 | Weblog
別の銀河攻撃の物質を発見 ブラックホールから噴出(共同通信) - goo ニュース

光すら脱出できないブラックホールから、高速で物質が噴出するですって?
そして、この物質が別の銀河を攻撃しているですって?
こんなへんてこな話は初めて聞きましたね。

物質の流れ(ジェット)の方向は、ブラックホ-ル→銀河ではなくて、その逆の銀河→ブラックホールの間違いではないでしょうか?
つまり、銀河が高速でブラックホールに飲み込まれている現象だと思いますけれど。
ブラックホールが周辺の物質を飲み込むとき、物質同士が激しく衝突しして数百万度の高温になり、強いX線を放出することが知られています。
ということは、銀河や惑星はブラックホールに吸い寄せられるようにして攻撃されているのだと思います。
いずれ、攻撃された銀河はブラックホールに飲み込まれてしまうのですから、「破壊的」であることは当たり前です。

NASAが発表した内容を、共同通信社のチホー支部の社員が誤解して発表した可能性があります。

[追記]
小型のブラックホールであれば、現代物理学の天才「ホーキング」は「ブラックホールの蒸発」の仮説を立てましたが、巨大なブラックホールの場合はまだ誰も発表していません。
(りせっと)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックホール (Sue)
2007-12-20 04:44:36
>高速で物質が噴出するですって?

Schwarzschild 半径外からは,在り得ますよ.
私は「一般相対性理論」が専門です.
返信する

コメントを投稿