雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

雪道でノーマルタイヤ。。。ダメ、ぜったい

2022-01-07 23:41:24 | 日記

こなぁ~ゆきぃ~♪

とっ、昨日(2022/1//6)関東でも雪が降りましたね。

もう風物詩ともいえる、人が転ぶ姿や、クルクルまわる車が放送されていました。

「死ぬかも」

って思えば、もっと慎重になるんでしょうけどね。。。ちょっと「死」というものに実感がないのでしょう。

 

私は雪国で生活していますが

「雪国の人は、雪の上を走れるんですよね~」

なんて言われます。

嘘です(笑。

靴の裏がすべすべの革靴でなんて絶対走れませんよ。靴が違うんです、ただそれだけ。

 

さて、車のタイヤ話。

「ちょっとぐらいなら、ノーマルタイヤでも十分走れるよ」

という人がいますが、絶対マネしないように。

絶対走れません。カウンター(いわゆる逆ハン)しようが何しようが飛んでいきます。

まあ、FRよりもFFの方が、粘りはするでしょうけど。

 

昔の話。

スタッドレスを預けているお店に、タイヤ交換に向かっていた時のこと。

雪交じりの雨。

「まだ、道に積もっていない!イケル」

と思ったのが間違いの始まり。

その時に乗っていたのは、FRのRX-8、ノーマルタイヤの組み合わせ。

信号待ちからクラッチをつなぐと、リアタイヤが揺れる。

もう生きた心地がしません。

何をやっても滑っていくんだからね。それも雪が積もっているわけでもない。シャーベット状のものタイヤの摩擦を複雑にしているんです。

最後は、お店の前でブレーキを踏んで・・・つぅぅつぅ・・・どこまでも滑って止まりません。

ほんと、この時は怖かった。

降り始めの少しの雪でもこうなんだから、積もっているときにノーマルタイヤは言語道断です。

この時は、何とかお店までたどり着けました。

 

先述した通り、車が走ったり止まったりするのは、タイヤの摩擦によるものです。

この摩擦を、うまく使える人が「上手」で、理解できない人が「下手」なわけです。

でも、雪のように、どんなに努力しようが摩擦が小さくなってしまう状況の場合、運転が上手であっても意味をなさない状況になります。

雪が降りそうだったら、スタッドレスにしとくべきですよ。

 

しっかし、チェーンが売れているらしいのは、この季節の風物詩ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話の始め方。。。お天気ぐ... | トップ | PCを新しくしたが、問題もあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事