雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

この頃、よく追突されそうになるなぁ~

2022-02-12 22:31:10 | 日記

今日ね、夕方から夜になる時間帯。

車を運転していて、前が赤信号になったのでアクセルから足を外し、エンジンブレーキで”すぅ~”と減速していく。

これが、私の想像通りの減速になるのが、マニュアルのクルマの良いところ。

 

そこで、減速中に後ろから猛追してくるSUVが一台。

「危ないかも・・・」

と思いつつも私には何にもできないです。赤信号なので加速するわけにもいかないしね。

そうすると、後ろのSUVはギリギリのところで急ブレーキ。

そのあと、肝を冷やしたのか・・・すごいゆっくり動き出しました。

危ないね~。

って、こっちが怖いよ。何もできず巻き込まれるところだった。

 

さて、なぜこの人は、前走者に近づいていることに気が付かなかったのか?

なんでなんでしょうね。

前のブログで書いたと思いますが、「人間の目は遠ざかるもに反応しやすいが、近づくものに鈍感」というものがあります。

近づいてくる車には、あれよこれよと反応が鈍く・・・「危ない」と思うまで、目が理解できない。

ってこともあるのだと思います。

 

ただね、この田舎のドライバー全体に言えるのは、「ブレーキを踏む習慣がない」って事。

減速する前走者がいる場合、ハンドル操作で避けようとする癖があります。

それは、車間距離が狭い・・・近づいていることに気が付いていない&ブレーキを踏む習慣がない事が原因なのではないでしょうか。

とにかく止まれない自分に気が付いていないって事なんですね。。。多分。

こういう人がたくさんいると、交通事故は減らないし、交通事故で追突が多いというのが分かります。

 

では、車間距離は、どれだけとるべきなんでしょう。

JAFさんが説明しています。

 

OGPイメージ

走行中の適切な車間距離は?

車間距離の不保持はあおりや追突事故の一因になっている。車間距離はブレーキをかけてクルマが止まるまでの距離が必要。車間距離を時間で測る方法もあ...

JAF(日本自動車連盟)

 

(笑

これ読んで、わかる人がどれだけいるのでしょうか?

理解できない人に限って「何メートル」って聞きたがる。100メートルって言われたって、わかんないでしょ?

なので、自分が欲しい車間距離の2倍ぐらいとるって自分ルールを決めればいいのではないでしょうか。

それぐらいいるんですよ。

嫌なら、サーキットは知りましょう。

「1コーナーまで〇メートルからブレーキングして、クリップにつけるか?」を練習すれば、ブレーキを踏み始める練習になります。

って、そんな勇気がある人なんていませんでしょうけど。。。

ただ、2倍の車間とすると、前走者と離れるので”不安”になるんでしょうね。きっと。

 

それだけ、車の運転は「自分ルールをしっかり守る」「事故を起こさないことを最優先にする」という心の強さが必要になると思います。

 

別件ですが、FFと4WDは、ブレーキが利きにくいです。

これは経験上の話。

当然、フロントが駆動しているから、フロントブレーキが利きにくいですよね。

そして、ブレーキが冷えていると、急に制動が上がって、ちょっと上がったところで制動力が止まる。

そのため、ブレーキが滑っていく。

FRに乗っている時は、あまり感じたことはありませんでしたね。

なので、度胸試しみたいにブレーキを踏むと止まらないので、知能の低いことはやめましょう。

では、私はどうするか?

朝、車を運転し始めたとき、ブレーキを緩く踏んで滑らしたり、アクセルと同時に、左足ブレーキを使ってブレーキを温めます。

十分ブレーキが発動し始めたら、通常の運転を始めます。

それだけ十分注意をして動かすのです・・・というか、購入前に試乗してから、何度か「ブレーキが利かない」ってのを経験して、色々やった結果「冷えている時に、ブレーキが滑る」という発見をしたためです。

スバルに聞きに行ったりして、色々調べましたよ。

スバルさんは「ブレーキのマスターバックの容量が足りなくなったからじゃないか?」とか言ってましたが、結局ブレーキが冷えているからと、自分なりに結論付けました。

 

という事で、ブレーキについては、注意してもしすぎることは無いですね。

そして、車間距離は取りすぎるなんてことは無いです。しっかり車間距離をとりましょう。

 

そうそう、スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べてブレーキが効かないので、今の季節は注意という点も忘れずに!


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