雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

補足、車線変更は2車身以上

2022-11-20 12:51:10 | 日記

前の記事で、車線変更は2車身以上開いているところと書きました。

ちょっと、過激だったので補足しておこうと思います。

 

なぜ、1車身開いているところに車線変更してはいけないのか?

1車身開いている理由は、車間距離です。

開けている車の「最低限の車間距離」なんです。

本当は、もう少し開けたいところですが、混んでいる時なんかは1車身ぐらいまで近づいてしまいます。

という事は、1車身開けているという事は「ここまでは、ギリギリ安全に止められる、コントロールできる車間」と思って開けているわけです。

 

そこに、強引に車線変更すると、車線変更される側の「安全」を奪う行為になってしまいます。

そのため、2車身以上と思っているわけです。

ただ、渋滞や混雑で、どうしても1車身のところに入る必要がある場合、ありますよね。

その場合は、ウィンカーを出して「かなり待つ」。

相手側が、開けてくれて「後ろを押さえているから、今入りなさいな」とアクションしてくれた時だけ、車線変更すること。

ドライバーによっては、パッシングして「はよ、いきなさいな」とアクションしてくれる人もいます。

その時は「強引で申し訳ない。ありがとうございます」という態度をすること。

この時、さも当たり前のように「逃げるように」走り去ってしまう人、いませんか?

ダメですよ。

サンキューハザードしなくても良いですが、手を振るとかお辞儀するとか(見えませんけど)何かしたいところです。

後、ゆっくり車線変更するというのも「気を付けてやっています」というアピールに見えます。

 

まあ、相手の「安全」を奪わないように運転しないといけないという事です。

「自分の安全」ではありません。

 

面白いのは・・・女性でありがちなんだけど、譲ってもらっているのに動かない人。

譲られると動かないのに、譲られないと強引な行為をする人・・・この人、人生が真逆なんだなぁ~と思ったりします、冗談ですが。

多分コミュニケーションが下手すぎて、相手の親切に気が付かないんだろうなと思います。

日頃から自分発信で挨拶してみれば?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶなぁ~い!軽自動車の車... | トップ | モバイル機器ってね、ちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事