雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

観光地、散歩ではなく「ぶらり一人旅」「寄り道」です(能登ガラス美術館)

2021-08-02 16:27:19 | 旅行

和倉温泉に行ってきた話を書きました。
次の日、本当は雨の予定でさっさと帰る予定で考えていましたが、思いがけず晴天!
「景色でも楽しまなきゃ損」
ってところで、仲居さんに相談したら「能登島ど~お?」ってことなので、行ったことが無い「能登ガラス美術館」に行くことにしました。
割引券も頂けましたし(わーい

美術館というのは、いつ行ってもゾクゾクってしますね。
見た目だけではなく、作者の意図した意味とか、バックボーンとか、どうにか読み取ろうと緊張してしまいます。
美術館はこんな感じ。

1991年開館なので、建物自体も古くなっています。
公式ページの写真の方が良いですので、公式を見てね。

で、周辺ですが、本当にいい天気でした。

この高台から見渡せる海(湾)とか、森とか道の駅とか、どれだけでも見てられますね。
この時期は暑いですが。。。

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
で、今回は、面白い展示が行われていましたので、ご紹介します。
美術館は、通常「撮影NG」ですが、本展示はOKでしたので、写真踏まえて紹介です。
それも平日で貸し切りでしたので、写真撮りまくりです。
というか、本展示、私としては大変”心を動かされた”内容でしたね。
その展示は
本郷仁 風景装置
という内容でした。
「本郷仁」さんは、存じなかったのですが「鏡やガラスを使った作家さん」との事です。

長くなりそうなので3作品を紹介します。

★風景装置#8 ~波はどこへ行く~

すごいでしょ。
仕掛けとしては、上のおもりが傾きを作って、傾いた方に水が移って、シーソーが傾く。
水が移りきったところでつり合い、次は逆に動いていくという動きになります。
私も理系なので「サイフォンの原理で」とか言っちゃいそうですが、そんなものどうでもいいんです。
解説を読むと
「テーマは「世界の海はつながっている」」との事。
すごく深いですね。
世界中の海は常に影響しあっていて、地球の裏側に起こった気象現象は、こちらにまで影響が出る。
それが、エルニーニョやラニーニャだったりする。
そう!つながっている。
こちらの海への悪さは、他のところにもつながるような、実に深いバランスでできているこの世界。
地球自体も、太陽からの絶妙な距離のバランスでできている。
それを思い出させられる作品だと思います。
これを、ガラス瓶で作るところがにくいですね。
「いつでも壊れるこのバランス」
を示していると考えます。
水の入り口にクリップが付いているのも
「このクリップを外すと水が噴き出してバランスを失う」
を示す。
全てのセンテンスが「アンバランス」を示している作品ですね。

★外のうちと内のそと

すみません。写真では全貌が見えませんね。
このページにある通り、二重になっていて中に入れる構造です。
どこかで見たことがありますね。
金沢21世紀美術館にある、これ(昔のブログより)。

似てますが、金沢21世紀美術館の方は半透明の壁。こちらは鏡の柱で構成させれています。
壁の素材が違うだけで、これほど意味合いが変わってくるとは・・・大変興味深いです。
半透明だと、自分から外、外から自分の関係で、あくまでも「自分ではない外側」が意識される作品になります。
ところが、これが鏡になると「自分」がすごい意識されます。
自分の内面が、自分から、いろんな角度から、いろんな時間で、さらされている感じになります。
写真を見ても分かりますが、自分が常に映っています。
そのため、この作品の中に入ることが「すごく怖い!!!」
自分を外から見る・・・いかに自分を外から見ることが怖いかを思い知らされる作品ですね。
金沢21世紀美術館にある作品は、言葉を選ばずに記載すると「責任を感じずに」体験できる作品だと、実感してしまいます。

★融る境界

階段の周りを、縦長で細い鏡で囲った作品です。
個人的ですが、このような縦長で細い輝いているものを見ると「幻想的」な雰囲気を感じてしまします。
1フロア分の高さですが、それだけでも感じますね。
それが鏡で、隙間を開けて設置されているという部分が作品なんでしょうね。
「あちらとこちら」
を意識する作品ですが、”あちら”と”こちら”を分けるという事ではなく、”こちらからあちら””あちらからこちら”に向かう「境界」を意識していると感じました。
境界とは幻想的であり、ふわふわしたものというイメージがあります。
いわゆる”三途の川”のようなハッキリとしない感じ。
そういうイメージを鏡、それも角度をつけることで表現していると思いました。
こういう縦に長い煌びやかなものとして、イメージしてしまうのは「パイプオルガン」です。。。見たことないですが。。。
同じような境界があるからなのかもしれませんね。

本郷さんの作品、大変、感銘をうけました。
すごく楽しかったですね。皆さんもどうでしょうか?
と言いたいところですが、2021/7/31~8/31、臨時休業のようです。。。お気を付けください。

展示は2021/9/5までだそうです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする