先日、東海道新幹線の
700系
が引退しました。元々は本日ののぞみ315号がラストランの予定でしたが、新型コロナの影響で2/29と3/1の団体列車が最後だったそうで・・・。というわけで、700系を振り返ってみます。
700系は1999年3月に営業運転を開始したわけですが、初めて乗車したのはその時から1か月後の1999年4月にのぞみ3号で京都→博多間でした。当時は既に500系に乗車していたのですが、500系と比べて車内が広くなり、落ち着いた感じになったということを記憶しています。そして、車体がふわっとしたことも印象深かったです。その時から、何度も利用してきたわけですが、インパクトの強かった500系と比べて落ち着いた印象を持ち、編成数も多かったので、親しみが深かったかなと思います。なにせつくばに住むときに滋賀から移動したときに乗ったのも700系でしたし、ある意味私の青春人生と重なっているように感じました。
写真は量産第一編成のC2編成です。
700系の車内です。700系は東海道山陽新幹線で
喫煙車
を設けた最後の車両だったわけですが、私は元々非喫煙者なので、喫煙車を利用することはほとんどありませんでしたが、空気清掃装置がたくさん設置され、たばこ臭かった車内もここでおさらばなんですよね・・・。
東海道新幹線からの700系の引退にあたって、
装飾
が行われましたが、こちらも撮ってきました。そういえば、300系の時も撮ってたな・・・。
1999年にデビューしたときは新鮮に感じたものですが、気づけばもう引退・・・、時の流れは早いものです。
以上です。
700系
が引退しました。元々は本日ののぞみ315号がラストランの予定でしたが、新型コロナの影響で2/29と3/1の団体列車が最後だったそうで・・・。というわけで、700系を振り返ってみます。
700系は1999年3月に営業運転を開始したわけですが、初めて乗車したのはその時から1か月後の1999年4月にのぞみ3号で京都→博多間でした。当時は既に500系に乗車していたのですが、500系と比べて車内が広くなり、落ち着いた感じになったということを記憶しています。そして、車体がふわっとしたことも印象深かったです。その時から、何度も利用してきたわけですが、インパクトの強かった500系と比べて落ち着いた印象を持ち、編成数も多かったので、親しみが深かったかなと思います。なにせつくばに住むときに滋賀から移動したときに乗ったのも700系でしたし、ある意味私の青春人生と重なっているように感じました。
写真は量産第一編成のC2編成です。
700系の車内です。700系は東海道山陽新幹線で
喫煙車
を設けた最後の車両だったわけですが、私は元々非喫煙者なので、喫煙車を利用することはほとんどありませんでしたが、空気清掃装置がたくさん設置され、たばこ臭かった車内もここでおさらばなんですよね・・・。
東海道新幹線からの700系の引退にあたって、
装飾
が行われましたが、こちらも撮ってきました。そういえば、300系の時も撮ってたな・・・。
1999年にデビューしたときは新鮮に感じたものですが、気づけばもう引退・・・、時の流れは早いものです。
以上です。