3月26日のダイヤ改正で京都発野洲行きの琵琶湖線上り最終列車の
920M
に207系&321系が充当されるようになりました。この列車はこれまで221系が充当されていて、過去には223系も充当された事がありました、それが207・321系に変わった形です。207・321系による琵琶湖線の列車は減少傾向で、改正前は平日朝に草津行きが1本あるだけでした。しかし、今回の改正で深夜の920Mが加わり、2本になりました。
920Mに充当された
207系
です。920Mが207・321系の運用になったため、2013年に消滅していた207・321系の野洲乗り入れが3年ぶりに復活した形になります。なので、写真のようなシーンも再び見られるようになった形です。
920Mに充当された
321系
です。207系と321系は共通なので、日によっては321系も入ります。321系ならでのLCD車内案内表示も野洲などの文字が見られます。
920Mには平日だけでなく、
土休日
も207・321系が充当されます(土休日は920Mではなく、920Kになりますが・・・)。920Kの207・321系化によって、土休日における207・321系の列車が復活したことになります。土休日の列車が消滅したのが2004年10月改正なので、12年ぶりの復活になりますね・・・。そういや、野洲乗り入れが始まったのが土休日の列車が消滅したダイヤ改正だから、土休日における野洲乗り入れは今回が初めてなのかもしれませんね・・・。まっ、野洲到着後は野洲で一夜を明かして朝に京都へ回送するそうなので、毎日充当されないと厳しくなりますね・・・。
土休日の証であるC39運用表示と野洲表示を絡めて見ました。
京都駅2・3番ホームの列車案内表示です。0時34分発の野洲行きの乗車位置が○3~○9になっており、これが4扉車が充当される証拠となっています。尚、2・3番ホームから出る207・321系の列車には改正前は朝の草津行き以外で湖西線の列車もありましたが、改正で消滅した模様です。
琵琶湖線の各駅にある時刻表には920Mの時刻に女性専用車がある事を示す緑の丸が付いています。これぞ、207・321系が充当される証となります。
920Mでは京都で最終の野洲行き新快速からの接続を受けて出発するので、京都駅ではこのような眺めが見られます。
因みに920Mに入る前はC電で京都駅に到着した後3・4番ホーム間の中線でしばらく休んだ後、0時25分ごろに引き上げ線経由で3番ホームに入線してきます。
思わぬ形で琵琶湖線における207・321系の列車が増え、更に土休日における運用や野洲行きが復活しました。いろんな意味で驚かされたダイヤ改正における変化点です。
以上です。
920M
に207系&321系が充当されるようになりました。この列車はこれまで221系が充当されていて、過去には223系も充当された事がありました、それが207・321系に変わった形です。207・321系による琵琶湖線の列車は減少傾向で、改正前は平日朝に草津行きが1本あるだけでした。しかし、今回の改正で深夜の920Mが加わり、2本になりました。
920Mに充当された
207系
です。920Mが207・321系の運用になったため、2013年に消滅していた207・321系の野洲乗り入れが3年ぶりに復活した形になります。なので、写真のようなシーンも再び見られるようになった形です。
920Mに充当された
321系
です。207系と321系は共通なので、日によっては321系も入ります。321系ならでのLCD車内案内表示も野洲などの文字が見られます。
920Mには平日だけでなく、
土休日
も207・321系が充当されます(土休日は920Mではなく、920Kになりますが・・・)。920Kの207・321系化によって、土休日における207・321系の列車が復活したことになります。土休日の列車が消滅したのが2004年10月改正なので、12年ぶりの復活になりますね・・・。そういや、野洲乗り入れが始まったのが土休日の列車が消滅したダイヤ改正だから、土休日における野洲乗り入れは今回が初めてなのかもしれませんね・・・。まっ、野洲到着後は野洲で一夜を明かして朝に京都へ回送するそうなので、毎日充当されないと厳しくなりますね・・・。
土休日の証であるC39運用表示と野洲表示を絡めて見ました。
京都駅2・3番ホームの列車案内表示です。0時34分発の野洲行きの乗車位置が○3~○9になっており、これが4扉車が充当される証拠となっています。尚、2・3番ホームから出る207・321系の列車には改正前は朝の草津行き以外で湖西線の列車もありましたが、改正で消滅した模様です。
琵琶湖線の各駅にある時刻表には920Mの時刻に女性専用車がある事を示す緑の丸が付いています。これぞ、207・321系が充当される証となります。
920Mでは京都で最終の野洲行き新快速からの接続を受けて出発するので、京都駅ではこのような眺めが見られます。
因みに920Mに入る前はC電で京都駅に到着した後3・4番ホーム間の中線でしばらく休んだ後、0時25分ごろに引き上げ線経由で3番ホームに入線してきます。
思わぬ形で琵琶湖線における207・321系の列車が増え、更に土休日における運用や野洲行きが復活しました。いろんな意味で驚かされたダイヤ改正における変化点です。
以上です。
会社員や学生さん、飲み会帰りの人にとってトイレがないのは痛いのはないでしょうか。悲劇がおきていないか気になります。(笑)
コメントありがとうございます。
確かに最終列車にトイレなしはきつそうですが、京都始発なので大丈夫のような気がしますが・・・。