先日、約2年ぶりに
明光バス
を見てきましたので、レポートします。
2016年に投入された
新型ブルーリボン
です。明光バスにとって初めてとなる大型ノンステとなります。まさかの大型ノンステ新車ですが、大型の新車が入るのは久々となるのでしょうか・・・。Q尺で、AMTが選択されているので、QKG-KV290Q1となるようです。
こちらは大宮・池袋・新宿・横浜~白浜間の夜行高速バス用として2015年に投入された
セレガ
です。これまでは中古車のセレガを使用していましたが、今回で初めて新車を投入した形となります。HDですが、3列シート、固定窓、仮眠室付きという典型的な夜行仕様になっています。車体にはパンダの絵が描かれています。
夜行バスに充当されて新宿に到着したセレガです。
こちらは2014年に投入された元東武バスの
日野HR
です。明光バスは以前から中古車を投入していますが、京阪バス、神戸市交通局、近鉄バスなど関西系ばかりで、関東系からは初めてなのでしょうか・・・。まさかの関東からの中古車です。最初は幕で登場したのですが、白色LEDに変わったようで・・・。
ただ、中古車とはいえ、仕上がりは自己発注車と同じなので、見間違えそうですね・・・。
こちらは2012年から2014年にかけて投入された元近鉄バスのブルーリボンの長尺ワンステですが、最近になって近鉄バスカラーから明光バスカラーへの塗装変更が進められ、全車が完了したようです。塗装変更しただけでも随分イメージが変わっていますね・・・。尚、565は元々白一色だったそうで、その上にラッピングがなされていました。
他にも自己発注の日野RJも旧塗色から新塗色へ変更されているのを確認しています。
車庫内での撮影は事務室の許可を頂いております。
以上です。
明光バス
を見てきましたので、レポートします。
2016年に投入された
新型ブルーリボン
です。明光バスにとって初めてとなる大型ノンステとなります。まさかの大型ノンステ新車ですが、大型の新車が入るのは久々となるのでしょうか・・・。Q尺で、AMTが選択されているので、QKG-KV290Q1となるようです。
こちらは大宮・池袋・新宿・横浜~白浜間の夜行高速バス用として2015年に投入された
セレガ
です。これまでは中古車のセレガを使用していましたが、今回で初めて新車を投入した形となります。HDですが、3列シート、固定窓、仮眠室付きという典型的な夜行仕様になっています。車体にはパンダの絵が描かれています。
夜行バスに充当されて新宿に到着したセレガです。
こちらは2014年に投入された元東武バスの
日野HR
です。明光バスは以前から中古車を投入していますが、京阪バス、神戸市交通局、近鉄バスなど関西系ばかりで、関東系からは初めてなのでしょうか・・・。まさかの関東からの中古車です。最初は幕で登場したのですが、白色LEDに変わったようで・・・。
ただ、中古車とはいえ、仕上がりは自己発注車と同じなので、見間違えそうですね・・・。
こちらは2012年から2014年にかけて投入された元近鉄バスのブルーリボンの長尺ワンステですが、最近になって近鉄バスカラーから明光バスカラーへの塗装変更が進められ、全車が完了したようです。塗装変更しただけでも随分イメージが変わっていますね・・・。尚、565は元々白一色だったそうで、その上にラッピングがなされていました。
他にも自己発注の日野RJも旧塗色から新塗色へ変更されているのを確認しています。
車庫内での撮影は事務室の許可を頂いております。
以上です。
明光バス、いつの間にか新塗装への塗り替えが進んでいたんですね。
この手抜き(?)カラーで定着したんですね。斜めストライプはいいにしても、せめてロゴマークくらい、とは思うのですが…
コメントありがとうございます。
確かにコスト的に手抜きになってしまった感じがありますね・・・。新車までそうなるとは。
ロゴマークはなかなかいいですね。でも定着していないようで、残念な限りです。
確かにあの塗装は複雑だから、補修時は手間がかかるでしょうね。
JR西日本の単色化と同じ流れかもしれませんね。
まっさん様
コメントありがとうございます。
近鉄カラーはまだいますよ。ツーステは今でも近鉄バスカラーで走ってます。ワンステは消滅しましたが・・・。