La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

過ぎたことは望まないから 確かに埋まる形をくれよ

2015-03-31 09:51:50 | お出掛け
久しぶりにLUSHで「天使のやさしさ」を買ったら、以前と
テクスチャが変わっていて使いにくくちょっとがっかりな音猫です。
こんにちは。


さて。
22日は恒例のラクリー女子会でした。

いつも夕飯を食べる場所から決めて、日中に何をするかが決まらない
不純な会合なのですが、今回は封切られたばかりの映画が複数あって
良かったです。
流石春休み前。

割とあっさり「イントゥザウッズ」に決まりました。
前回は「マレフィセント」だったなあ。
最近ディズニー映画をよく見ている気がする。
無難だけれど、それなりのクオリティはあるからねー。



美術展後、待ち合わせ時間まで余裕があったので、有楽町へ移動し、
安定の集で時間潰し。
11時前だったためモーニングやっていました!
なかなか食べる機会がないだろうし、朝ごはんを食べて
いなかったので注文してみました。

トースト+茹で卵と、ワッフルの2種類。
トーストも気になりましたが以前からメニューにあるワッフルが
気になっていたのでこちらに。
中村明日美子のトースト男爵の漫画を読み、喫茶店のトーストが
気になり始めたのです…。







ポットの紅茶が付いて600円なら下手なチェーン店行くよりいいね!
ワッフルの味はまあまあでしたが…。
紅茶メインだからいいの。
いつもアールグレイを選んでましたが、ダージリンがなかなか
美味しかったので、今後は後者をオーダーするつもりです。



お昼はイタリアンへ行く予定でしたが、上映時間との兼ね合いで
近場で済ませることに。
私が以前にお弁当を買ったベトナム料理屋です。

かなはちゃんとの女子会でベトナム料理を食べることになって、
第二候補に挙げたお店だったんです。
お弁当が美味しかったので、普通にご飯を食べに行きたかったんです。






フォーorビーフンと春巻きのセットがありました。
春巻きに関して、生春巻き+蒸し春巻きと、生春巻き+揚げ春巻きの
組み合わせが選べるのが素晴らしかった。
揚げ春巻きも好きなんですが、生春巻きを優先しがちですからね~。

辛口のスープのフォーで、具はシーフードにしました。
初めて穿いたSKに汁を飛ばす悲劇…。
辛口にするんじゃなかった目立つ。
そのため結構ナーバスだったのですが、帰宅後すぐ選択したらば
無事落ちましたほっ

メニューに手書きで書き加えられていた海老そばが気になりました。
海老好き。
なかなか美味しかったので、夕飯に来てがっつり食べたいなあ。

映画の感想は後日。
夜はローストビーフ!
えりりんさんと一緒に来るのは初です。








揚げたり炒めたりするのと違い、ローストビーフだと結構な
g数べろりと食べられてしまうから怖い。
一番大きなサイズをペロリだったので、サイズは少な目にしたものの
お代わりしてしまいました。
付け合せにスピナッチを選んでみましたが、これもなかなか美味しかった。
しかしマッシュポテトがナンバーワン!


からの集。
またしてもwww

土日の遅い時間帯のためか、結構ケーキが売り切れていて残念…。
日比谷方面の店舗へ行った方が良かったかもしれない。

私はかなはちゃんと来た際、気になる新商品はあらかた試していたので、
第二候補であったチェリーとピスタチオのにしました。
ピスタチオ大好きなんだけれど、案外ないんだよね…。
マカロンもピスタチオのが好きだよ~。








甘酸っぱくて美味しかったです!
女子会レポというよりグルメレポと化した…
会話内容は相変わらず婚活でした。





「とある女性コスプレイヤーのコスプレの進化の歴史が
凄いwwwwwwwwwwwwwwwww 」
http://hamusoku.com/archives/8761504.html

数え切れない将来像も 正気が気でない状態異常も

2015-03-30 14:33:48 | 小説・漫画・アニメ
七之助が出演する演目があったら、チケットを確保してくれると
母が請け負ってくれたので楽しみにしている音猫です。
こんばんは。


読んだ本の紹介です。









小栗虫太郎「黒死館殺人事件」
河出文庫


ようやく読んだ…。
何度途中で断念したことだろうか。

初めて手に取ったのはミステリにハマった頃なので、
中学か高校辺りだったと思う。
その頃三大ミステリなる言葉を知り、既にドグマグは読んで
いたものの、その他の作品も読まねばという使命感に駆られ
手に取ったのですが…
虚無は楽しく読めたものの、黒死館のページの進まなさといったら!

確か建築探偵シリーズの主人公が黒死館を愛読しており、
何度も読み返したというような描写があったと思うのですが、
狂気の沙汰としか思えなかった。

これも何度も断念して、しばらく寝かせて、
ふと思い立って手に取り…と繰り返しようやく読了。
半ば話追い切れてないけれど、それで戻って読み返してを繰り返しようやく読了。


訳が分からぬ話を細切れに読んだから訳の分からぬまま終わった。
気が向いたら読み返します…。









中島敦「山月記」
青空文庫







前から気になりつつ読んでいなかった山月記を読んでみた。
教科書に掲載されていることが多いと聞いたが、私は読んだ記憶がない…。
載っていた可能性はあるが、授業で取り上げなかったのかもしれない。

うわあああってなる人多数なんじゃないかこれ。
中二患者はこの気持ちが分かるに違いないッ

最大の被害者は妻子だよなー
早く気付け。

それにしても何故虎なのか。
結構立派な外見だよね。
もっと恥ずかしい生物にしたら良いと思いつつも、それだと話その物の格好が付かないのか…






「仕事抱え過ぎてて自爆してしまう人へ偉い人からのありがたいお言葉」
http://hamusoku.com/archives/8735572.html

「グエルチーノ展」@国立西洋美術館

2015-03-26 09:59:26 | 展覧会

夢に萬斎が出て来て嬉しかった音猫です。
こんばんは。

山月記が観たいと思っていたせいかな?
何故か夢の中ではピエールエルメとコラボしていた。
どうやって。
和菓子でも出す気か。





さて。
22日はラクリー女子会だったのですが、集合がお昼頃だったため、
午前は一人でグエルチーノを観て来ました。






朝イチで行ったものの、春休みに突入しつつある日曜だったので、
混雑を覚悟していたのですが、大した事なかった。
ルーヴルが混み過ぎなのかな。
知名度の差ですかね…。

そもそもバロック期の世間的にはマイナーな画家の展覧会を
国立西洋美術館で開催することが意外でした。
東京都美術館ならまだ理解出来るのですが。
マイナーを好みがちな私は西洋美術館より都美術館へ行く頻度が高い。
印象派はまず観に行かないもん。


調べてみたところ、グエルチーノの作品が収蔵されていた
チェント美術館が震災に遭ったとのこと。
義援金を集めるために巡回展を行っているようです。
同じく地震に見舞われた日本がその支援を行うのは
火を見るより明らかというか。
まあ、そういったいきさつがあったようです。


大型の絵画が多く見応えがありました。
これは広い美術館でないと展示が難しいな。
西洋美術館が選ばれた理由もここにあるのかもしれない。


日本人にはあまり馴染みのなか宗教画ばかりが展示されていたためか、
説明文が分かり易く丁寧でした。
アトリビュートもきちんと説明されていたよ。

画風や技法についての解説もあり、何処にポイントを置いて観るべきか、
示して貰えるのはありがたいですね。

人の入りもそれなりだったため、ゆっくりじっくり
観る事が出来て良かったです。










「稲垣吾郎の半同居人ヒロくんカミングアウト回の視聴率wwwwwwwwwwwwwww 」
http://alfalfalfa.com/archives/7856031.html

記憶の片隅にある、かつての淡い日々の

2015-03-25 09:13:06 | 映画

ロクシタンから新しく発売される(た?)シャンプーと
美白美容液が気になっている音猫です。
こんにちは。

美容液のサンプル使ったら翌日の化粧ノリが違った…。
美白の効果というよりそちらを期待して使いたいのだ。





去年観た映画一覧。




「攻殻機動隊arise border 2」
2/8「ルートヴィヒ」
2/18「皇帝と侯爵」
2/22「キック・アス2 ジャスティス・フォーエバー
2/25「鑑定士と顔のない依頼人」
2/28「ヌイグルマーZ」
「グランドピアノ ~狙われた黒鍵~」
「魔女の宅急便」
「アナと雪の女王」
「THE NEXT GENERATION パトレイバー」
「白ゆき姫殺人事件」
5/「テルマエ・ロマエⅡ」
5/「ヴィオレッタ」
6/1「闇金ウシジマくん Part2」
6/18「MONSTERZ」
6/21「WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~」
6/21「チョコレートドーナツ」
6/29「渇き。」
6/「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」
6/「トランセンデンス」
7/1「グランド・ブタペスト・ホテル」
7/12「ダイバージェント」
7/16「超高速!参勤交代」
7/20「思い出のマーニー」
8/14「パガニーニ」
「マレフィセント」
9/6「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone」
9/19「るろうに剣心 伝説の京都大火編」
「るろうに剣心 伝説の最期編」
9/26「イヴ・サンローラン」
9/27「ルパン三世」
10/「誰よりも狙われた男」
「ドラキュラZERO」
11/7「まほろ駅前狂騒曲」
「デビルズ・ノット」
11/15「楽園追放」
11/15「神さまの言うとおり」
11/26「天才スピヴェット」
「寄生獣」
12/24「美女と野獣」
12/28「ベイマックス」
12/30「ビリーエリオット リトルダンサー」
12/31「ゴーンガール」


ブログに感想があげられていた分だけだけれど。
去年の手帳を引っ張り出すのが面倒なので、
日付が分からない分はそのままにしちゃってます。


個人的に面白かったのは「鑑定士と顔のない依頼人」かな。
最後にしてやられた感がありました。
私も思わず同情を覚える程の鬱エンドでした。
精神的だけでなく物質的な喪失も大きい。
伏線の貼り方も見事でした。


「ゴーンガール」も期待以上の面白さ。
Wikiであらすじを読んだけれど、読むべきではなかったかもしれん。
しかし知らなかったら、ホラーを観ているような気分になったこと請け合い。


爆発や派手なアクションがない本来のスパイものとして、
「誰よりも狙われた男」は面白かったが、同作者の
「裏切りのサーカス」の方が個人的には好き。
個人的に現代より冷戦時とか昔の作品を好むのためです。

「パガニーニ」もなかなか面白かった。
当時の時代背景が描かれているのは衣装も含め面白かったが、
メインだと思っていた演奏風景が案外少なかったが若干気になったかな。


それを言ったら「イヴ・サンローラン」も案外
ファッションショーのシーンが少なかった。
ホモがメインでした。








「かぐや姫の物語エフェクトにより伏見稲荷が
カオスなことになるwwwwwwwww 」
http://hamusoku.com/archives/8755916.html

害虫わらわら 塞ぎ込んじゃって

2015-03-24 12:18:48 | 小説・漫画・アニメ
職場近くのファミマにある白玉の入った桜ラテが姿を
消してしまい戸惑いを隠せない音猫です。
こんにちは。
生産中止なのかしら。
桜&白玉スキーとしては嬉しい組み合わせだったんだが。
代替品としてタピオカミルクティーを飲んでいる。
これも好きだけど!



さて。
読んだ本の紹介です。








坂本 眞一 「イノサン 」8巻
ヤングジャンプコミックス



発刊ペース早いな。
私が集めている漫画は基本的に1年に1冊出たらいい方だからな…。

マリーちゃんがまさにオスカル様になっていた。
アントワネットもいいキャラしているし、なかなか面白いぞー。
頭が軽いだけの女子じゃなくて良かった。

ベルばらの印象が強いので、デュ・バリー夫人にあまりいい
印象を持っていませんでしたが、イノサンでは可愛い眼鏡っ子であった。
生い立ちも野郎に翻弄されて気の毒であったが、それを逆手に
取って成功した様子は小気味良い。
ぐぐってみたらサンソンと交流があったのは史実のようですね。

皆マリーちゃんに影響受けていい傾向である。
マリーちゃん大好き。

ラストの素晴らしい引き…。
どうなるのか。
是非アントワネット付の騎士になって欲しい。
実際、お気に入りに男装をさせて傍に置いていたという
噂があったくらいだし。










11巻キター
キャラ増え過ぎ感は否めないけれど。
相変わらず面白い。

実はお花見の時点で目を付けていたんですが、
やっぱりベルゼブブは可愛かった…
めんつゆトラップワロタ。
Tシャツきゃわわ。
その発想はなかった。

霊柩車は笑ったわ。
カンタカ可愛い。
ノアさんといい、動物ネタはアカンですよ。

ゲームネタもワラタ。
インスタグラムとか現代のツールを使っている様子がギャップがあって面白い。

ゾンビにハマるイエスも面白かったよ…。
私もドラマ観たくなった。
最後の審判とは。
即身仏がいい人過ぎた。






「進撃の巨人に続きジブリ作品を関西弁にした結果wwwwwwwwwwwwwww」
http://hamusoku.com/archives/8750937.html

切り取られてゆく 昨日流した涙

2015-03-23 14:44:22 | お出掛け
20日ははかなはちゃんと女子会だったよ~



イタリアン何気に久しぶり!
かなはちゃんはイタリアン好きなのです。


駅から遠いお店を選ぶと迷子になりがちな我々なので、
このところ駅近のお店をセレクトしています…笑


団体のお客さんがいて、店内は割合騒がしかったのだけれど、
店員さんが気を遣って下さって嬉しかった~。
良いお店に行くとこういった接客も行き届いていていいね。
グラスが空くとすぐに注文を聞きに来てくれたし。







ピザの種類が沢山あって迷ったのですが、
欲張りな我々は具沢山と謳われたものをチョイス。
大当たりでした。
茹で卵や生ハムが乗っている豪華なピザでした。


スペインバルに行くとよくオーダーするトリッパがお上品な感じで出て来た。
これ好き。



写真を撮り忘れたのですが、〆のパスタは讃岐うどん
みたいに太いやつを選んでみた。
以前にも別のお店で食べたことあるんだけれど、もちもちで美味しい。
茹でるの大変そう。
海老とアスパラの辛口トマトソースです。
美味しかった♪





ご飯の後は定番となりつつある集。
気になるケーキが色々あって、選びきれず、
二人で3つも食べてしまったー。








デコポンのと苺のフロマージュと抹茶です。
特に抹茶が気に入りました。
甘さ控えめで、真ん中の小豆の層が生どらみたいで好みでした。







「【画像】腐女子が使うマウスパッドクソワロタwwwwwwww」
http://vipsister23.com/archives/7849782.html

きっとこの世をね、満喫し終わっていると思うんだ

2015-03-21 17:50:15 | 小説・漫画・アニメ


映画のあらすじに目を通していて「親子愛とか少年同士の友情」
をナチュラルに「少年愛」と空目した音猫です。
こんにちは。





読んだ本の紹介です。






島田 荘司「御手洗潔と進々堂珈琲」
新潮文庫nex



え、何、このラノベくさい表紙…。
どうした新潮文庫!

どうやら新潮がラノベくさいレーベルを展開し始めたようですね。
そこから御手洗を出すのか…。

ロシア幽霊軍艦事件って当初角川から発売されていたよね?
版権売ったのかしら。
角川文庫版で既に読んでいたのでこちらは買っていません。
切ない話であった…。
全体的にはそうでもないんだけれど、一部がぐっと来てしまい、
私の心の鬱ものフォルダに分類されています。


ともあれ本作品の感想なんですが、今回は殺人事件ではなく御手洗が
若かりし頃世界各国を旅して言われなき差別を受けた人のエピソードを
まとめた内容でした。
戦争への憎しみがわいてくるよ…

何よりも御手洗の躁的な要素が全くなく、好青年だったことに吃驚なんですけどね…
私の知ってる御手洗と違う。









ワザワ キリ 「不機嫌なモノノケ庵」 1巻
ガンガンコミックスONLINE


職場の同僚に借りた。
見た目リア風の乙女ゲー好きという、現代のオタ女子
(オタ女子の意での腐女子)。
スクエニということもあり腐女子向けな作品なんだろうと
思ったら案の定でした。


もののけ庵という茶室が妖怪の世界とこの世界を繋いでいるんですが、
茶室そのものが妖怪なんですね。
不機嫌なのはその主で、京極堂みたいなものを想像して下さい。
そこに猿君(主人公)が飛び込んで来て「君は馬鹿か」などと
罵倒されつつも一緒に事件を解決していく流れ。


もののけのビジュアルがもふもふしていて可愛かったり
女子ウケ要素半端ねぇな(白目)
もののけ庵のメッセージが床の間の掛け軸に表れるんですが、口調が
女の子っぽくて、何かに似てるなーと思ったらネウロのあかねちゃんでした。

AIなどの無機物萌としては、部屋が意思を持って人間らしく喋るなんて、
スカウィのダイアナみたいだーと思って嬉しかったのですが、
そこはきっとフューチャーされず、お人よしの主人公と意地悪な主との
関係性にオタ女子共がニヤニヤするんだろうなあ。







「仕事抱え過ぎてて自爆してしまう人へ偉い人からのありがたいお言葉」
http://hamusoku.com/archives/8735572.html

次の玩具見出すと もういいと次のモブへ

2015-03-20 10:50:37 | Weblog
いつの間にやらホワイトデーのお菓子も出ていたんですね@サイコパス
今回はマシュマロですか。


欲しいけど、お台場まで行かないと売ってないのかな。
ノイタミナの商品ですもんね。
スワロとのコラボなら新宿や池袋でも買えそうだけれど、
こっちにも行かないよなあ。
以前のマカロンや脳ケーキみたく、秋葉原辺りでも扱って
くれればいいのに。


秋葉原で展示されているドミネーターを撮ったところ、
気の抜けた自分の顔が写り込んでいたためうぷるのを断念した音猫です。
こんにちは。
ブラックアウトしたPC画面に自分の顔が映った時の不愉快さ。


さて。
水曜日、仕事帰りにヨドバシに寄りました。
携帯の充電コードが断線気味だったんです。
騙し騙し使っていましたが、もう限界で…。
これを機にスマホに換えることすら考えたけれど、
当面携帯が使えないと困るのでひとまず充電コードを買いました。


まずコンビニに行ったんだけれど、今って携帯の
どうこうするブツ全く置いてないのな…
おばあちゃん吃驚だぜ…
タイムスリップした気分!


電気屋行ってもスマホ関連の物体ばかりで、ただでさえ広大な
土地面積を誇る電気屋を彷徨う羽目になりました。
ないかと思ったよ…。

ようやく携帯コーナーに辿り着いたものの、あまりに古い機種のため、
対応するか否か、ためすがめつしたら結構な時間がかかったよ…。

イヤフォンも膨大な量があるので、売り場に到着した段階で疲れた。
視聴が出来る中からささっと選んだ。
最近はデザイン性に富んだものが出ていますが、それよりも性能重視。
機能性よりデザインを重視しがちな私ですが、イヤフォンに関しては別。
シャカシャカした軽い音だと耳が不快なので。

だからと言ってあまり高いものでも壊れた時がショックなので、
5000円程度のものを買ってます。
デザイン性も考えたものだったけれど、音が良くお値段も
そこそこだったものに決めました。
コードの部分がきしめんみたいで謎の幾何学模様が入っていた。
耳にぶっ込む部分が可愛いのが色々出てるけど、絶対音悪いよねあれ。
値段も安いし。





「【新選組】おばあちゃんによる『土方歳三と沖田総司の男性同士の
官能小説』が発掘され昔から腐女子の存在が確認される」
http://hamusoku.com/archives/8751157.html

この小さな花弁に託された その大きな夢物語

2015-03-19 09:07:11 | ネイル
暖かくなってきましたね~。
冬物コートでもショート丈で心持薄手のものを選んでいる訳ですが、
駅で周囲を見渡すと既にトレンチの人もちらほらいたりして、これはもう、
トレンチ引っ張り出すべき?と思ったものの、来週から再び寒くなるとの
情報を得、思いとどまっている音猫です。
こんにちは。
寒いのを我慢するより暑いのを我慢した方がまし。





火曜日にネイルサロンへ行って来ました。
また二ヶ月経ってしまったよ。
せめて一ヶ月半くらいで行きたいとは思ってたんだが、気付いた時には
ホワイトデー前できっと混んでいるだろうと。
ホワイトデーが過ぎてから行くことにしたら、二ヶ月経過していました。

伸びて若干剥離しかけの状態で、お鍋の焦げ付いた部分をガリガリ
やってしまったものだから、親指の爪が見事に割れました。
肉部分まで亀裂が行かなくて良かった。
痛みはありませんでしたが、ギリギリのところまで短くなっちゃいました;







王道ですが、この季節にしか出来ないので、桜のデザインにしました。
ここ数日桜のデザインばかりやっているとネイリストさんが言っていました。
まあ、無理もない。
今の時期を逃すとあと1年出来ませんからね~


オーソドックスにパールの入った淡いピンクのグラデに、
薬指にだけ桜のアートをして貰いました。



ネイリストさんともいつも婚活の話をしている。
同年代の人と会うと婚活の話しかしてないよ…
数年前では考えられなかったよ。
時の流れって恐ろしいでほんま。


てゆか一般的な若い子達は恋バナ()に花を咲かせ、年齢が上がる毎に
それが結婚を伴った内容に変化していくけれど、若い時期をオタク趣味と
バンドに捧げてしまったがために、唐突に婚活期に突入した感があり戸惑いを
隠せないのだと自己分析しています。













「足元に注意せず滑ると死ぬほど危ないということが分かる注意書き」
http://hamusoku.com/archives/8733320.html

ルーヴル美術館展@国立新美術館

2015-03-18 11:53:56 | 展覧会

同僚が
「肩にウンコが飛んで来て」
と言い出して、えっ,
と思ったら実際には
「肩にインコが飛んで来て」
の聞き間違いだった音猫です。

小二脳…
メルヘンなエピソードが台無しである。





さて。
土曜にルーヴル美術館展へ行って来ました。








開館前の時間に着いたところ、既に行列。
上野と違い、室内だから問題ないけれど。


手前には古代の壺とかあったので、すっ飛ばして
空いている内にメイン作品を観る作戦。
美術館て手前のしょぼいゾーンが混雑する傾向があるよね…
特に工芸品に興味のない私はファーストエリアを華麗スルーし、
奥へと駆け込みました。

蚤をを摂る少年の意外な大きさに驚いた。
絵画って大概イメージより小さいパターンが多いんですけど、珍しく逆。

レンブラントは予想通り予想より小さかったです。
この絵の前は柵で区切られており、手前は立ち止まる事とが出来ず
歩きつつ鑑賞するゾーン、後ろは立ち止まりゆっくり見られる
ゾーンに分けられていました。

早い時間なので、あまり人を気にせず見られましたが、
混雑時に備え歩くゾーンに入るための待機スペースが用意されていました。


個人的に楽しみだったブーシェも案の定、予想以上の小ささ。
大きさに比して緻密な描きこみが印象的でした。
一般的にはマイナーなのか、後半のゾーンにあったことも手伝い、
ゆっくり見られました。

ユベール・ロベールも好きなんですが、これもあまり人気が…。
廃墟を描いたものではありませんでしたが、
彼特有の廃墟然とした雰囲気が出ていました。






ポール・ボキューズでランチ食べたよ~








ルーヴル美術館展をイメージしたコースにしました。
フォアグラうめぇ!








「女装イベントの男の娘可愛すぎwwwwwwwwwwwwwww 」
http://alfalfalfa.com/archives/7836119.html