La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

ルーヴル美術館展@国立新美術館

2015-03-18 11:53:56 | 展覧会

同僚が
「肩にウンコが飛んで来て」
と言い出して、えっ,
と思ったら実際には
「肩にインコが飛んで来て」
の聞き間違いだった音猫です。

小二脳…
メルヘンなエピソードが台無しである。





さて。
土曜にルーヴル美術館展へ行って来ました。








開館前の時間に着いたところ、既に行列。
上野と違い、室内だから問題ないけれど。


手前には古代の壺とかあったので、すっ飛ばして
空いている内にメイン作品を観る作戦。
美術館て手前のしょぼいゾーンが混雑する傾向があるよね…
特に工芸品に興味のない私はファーストエリアを華麗スルーし、
奥へと駆け込みました。

蚤をを摂る少年の意外な大きさに驚いた。
絵画って大概イメージより小さいパターンが多いんですけど、珍しく逆。

レンブラントは予想通り予想より小さかったです。
この絵の前は柵で区切られており、手前は立ち止まる事とが出来ず
歩きつつ鑑賞するゾーン、後ろは立ち止まりゆっくり見られる
ゾーンに分けられていました。

早い時間なので、あまり人を気にせず見られましたが、
混雑時に備え歩くゾーンに入るための待機スペースが用意されていました。


個人的に楽しみだったブーシェも案の定、予想以上の小ささ。
大きさに比して緻密な描きこみが印象的でした。
一般的にはマイナーなのか、後半のゾーンにあったことも手伝い、
ゆっくり見られました。

ユベール・ロベールも好きなんですが、これもあまり人気が…。
廃墟を描いたものではありませんでしたが、
彼特有の廃墟然とした雰囲気が出ていました。






ポール・ボキューズでランチ食べたよ~








ルーヴル美術館展をイメージしたコースにしました。
フォアグラうめぇ!








「女装イベントの男の娘可愛すぎwwwwwwwwwwwwwww 」
http://alfalfalfa.com/archives/7836119.html