ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日は高山祭

2023-10-10 17:29:15 | ドライブ

今日は高山祭

  秋の高山祭は10月9・10日

出かけて行ったのは8日

祭りは以前数回見たことがあるので 今回はあえて渋滞を避けパス

 

春は日吉神社から山車が出発

秋は 桜山八幡宮から出発します

 

先に行ったのは秋祭り出発地 「桜山八幡宮」

祭り当日はこの神社で神様に報告して神輿や山車が出発するようだ

ココでも御朱印を頂いて

今回は

シッカリ神社で書いていただきましたよ 笑

帰り道 屋台会館へ寄る

祭りを紹介していますよろしければどうぞ ↓

https://youtu.be/o6ARcvrsi-Q

館内は神輿や屋台が祭りに使われる姿そのまま  展示保管されています

祭り当日はここから屋台が外に出され  街を練り歩く

 

その後 春祭りが行われる日吉神社へ

此方は人の影もなく静かそのもの

盛りだくさんの予定でユックリ出来ないところもあったけれど

祭り前の高山の町も良いものです。

境内ではホトトギスが咲いていました

 

古川から移動途中

乗鞍岳が薄っすらと見えました

近くに住む友宅を訪問し 顔だけ見て帰ってきました

秋は陽が短い

途中車中でしたが 雨が降り出しました

訪問中は雨に降られることもなく楽しい1日が過ごせました

運転手さんご苦労様でした

 

飛騨の新米

  子ども達の所にも

今日は少し気温が上がったけれど

昨日衣替えしましたよ

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山祭の前に | トップ | 鯛めしとワックス掛け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山祭 (うばゆり3)
2023-10-10 19:28:48
こんばんは。

>秋は 桜山八幡宮から出発します

そうなんですか。その神社へは行ってませんが、屋台会館は講仲間で40年くらい前に行ってます。
立派でした!!
今思うと、講仲間って神社巡りが主だったんだと今!気が付きました。
皆さん、年をされて・・・もう行けないかもね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-10-10 20:14:34
高山祭り、テレビで見ました。屋台が豪華で凄いですね。
私、高山には何度か行ったことありますが、この神社や屋台会館は行った事ないんです。古い街並み地区と朝市ばかりで。
いつかまた行った時は必ずお参りしたいです。
返信する
桜山八幡宮 (ぐり)
2023-10-10 20:15:19
丁度からくりが行われる前で上まではいけませんでした
それに控え春祭りのほうは殺風景なもの
この日ばかりは仕方ありませんよね
直によかったですね
返信する
もう1度 (美恵子)
2023-10-10 20:48:49
高山は素敵な街で、何回も行きました。ただお祭りの日には行っていません。
もう1度高山に行って見たいです。
屋台会館で素晴らしい屋台に感激しました。素朴なお菓子に、飛騨牛に、ほうば味噌に春慶塗に渋草焼きにと。思い出いっぱいです。
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-10-10 21:08:21
お祭りじゃなくっても高山は風情のある町ですよね。
良いなぁ~

こちらも昨日は寒い、って、カーディガン羽織っていたのに
今日は暑くなって、7分袖のTシャツが暑い。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-10-10 21:22:20
この年になると
歴史を通り抜け、今も残されているものに魅力を感じます。
講仲間の方と来られたことがあるんですね

秋祭り
屋台会館に入りユックリ観ることができ良かったです。

山車は
桜山八幡宮と日吉神社はそれぞれ持っている山車があり祭りは違うものが曳かれるようです。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-10-10 21:27:17
高山祭の山車
絢爛豪華ですね
どちらの神社も町はずれに有ります
レンタル自転車で回るといいかもね

話は変わりますが
春の犬山祭りの山車も見事ですよ
針綱神社前に勢ぞろいしますから
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-10-10 21:33:18
祭り前日でいつもとは違う祭り前の雰囲気を観ることが出来ました
屋台会館の山車もまじかに見られとてもよかったです
今日は雨の合間に山車が短時間1基出されたようですね
ひとも集中したから上まで上がれませんでしたか
8日はゆっくり見れました
ラッキーでしたね
返信する
美恵子さんへ (ミッキー)
2023-10-10 21:42:08
高山の町並み
観光客も戻り 外国の方々の姿も結構増えていましたよ
高山は魅力一杯の町です
食べ物 伝統工芸 魅力いっぱい

グリーンホテルのレストランもオシャレ
物産館も建て替えられ
また違った魅力も
是非又訪れてみてください
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-10 21:53:03
飛騨は素敵な街です
街は町の良さがあり 山は山の姿があり
温泉も 食べ物もおいしい
人々は素朴で
そんな高山  好きな街です

昨日こちらも寒く思わず衣替えし冬物を

今日はまた気温も上がり長そででは暑い
落ち着きませんね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事