ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

鯛めしとワックス掛け

2023-10-11 14:40:56 | 日記

昨夜は

おいしそうな鯛を見つけたので

素焼きして炊き込んでみました

お頭も出汁が取れるようにペキンと折って一緒に炊き込みました

たっぷりの生姜と共に

そして

昨日仕事の邪魔になる家具を動かして

床のワックス掛けです。

 

昨年は 相棒さんの入院も有って年間行事のお掃除は

やれず終い

やっと重い腰をあげて 2年ぶりの 作業です

ピカピカになったね。

 

ミッキーさんは何してたかって????

 

ハイ 

ワックスかけ前の 掃除機掛けや 床の汚れ取りをね

共同作業でお昼少しすぎに終わりました

これで年末の床掃除はパス


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は高山祭 | トップ | 市内御朱印巡り »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2023-10-11 16:22:05
うわぁ~~
鯛めし、美味しそうです
大好きですが、なかなか作れなくて!
骨取りも人仕事ですよね( ´ ▽ ` )ノ

2年ぶりのワックス掛け、お疲れ様でした
床ピッカピカで鏡のようですね
気持良いでしょう
気分もスッキリですね(*´∀`*)
返信する
わあ! (よう)
2023-10-11 17:03:36
ピカピカの床だ~~!!
こういう仕事は 今の時期までですよね。
年末なんかには とてもできません。
鯛めし 美味しそう。
すごいねミッキーさん!
返信する
素晴らしい (美恵子)
2023-10-11 17:09:10
タイ飯も床も。
ひょっとしてワックス掛ける前からピカピカしていたのですか。
築何年ですか。
私年に4回掻けて築42年をごまかしていますが、こんなにきれいになりません(笑)
ワックス掛けはかける前の下準備が大変なのですよね、お疲れさまでした。
返信する
共同作業 (ひまわり)
2023-10-11 17:20:05
チョット羨ましいです
我が家ではこんな事は滅多に いいえ皆無です
ピカピカになりましたね
お正月 早く来い(笑)
凄い!美味しそうですね
これは真似っこ出来そうです
返信する
ぴっかぴか! (うばゆり3)
2023-10-11 17:40:20
こんにちは。

>ワックスかけ前の 掃除機掛けや 床の汚れ取りをね

こちらが大変ですよねといっても!私は家具を動かさず(共同作業にはならないので)、簡単ワックスです。
ミッキーさん、遊びもだけど、働きもすごい!!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-10-11 17:44:52
鯛めし美味しそう
ご馳走です
床のワックス掛け
共同作業でピカピカになりましたね
大仕事ですもの
中々出来ませんよね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-11 19:35:35
なんとか早いワックス掛け👏
お見事です
鯛めしも素焼きすれば、生臭さを抑えられますね🙆
返信する
奇麗になると (ぐり)
2023-10-11 19:57:02
やった買いがありますね
お二人で頑張られて
やはりそれぞれに会った佐業がありますものね
お疲れさまでした
タイ飯おいしそうです
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-10-11 20:18:58
スパーでお値打ち鯛と目が合ってね。
しかも鱗も取って有りの 下処理済みので
とっても楽チン  笑

直ぐ調理できなかったので、酒を振って一晩お休みさせましたよ。

身もしっとり柔らかく美味しかった。
比較的大きな鯛だったので骨取りも楽でした

2年ぶりの床のワックス掛けやっと終わりました
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-10-11 20:28:44
毎年ワックス掛けは行っていましたが昨年は主人が・・
其の前は私が出来ず
主人が見えるところだけかけてくれていました。

今年の夏は暑すぎて涼しくなったらなんて思っているうちに
あっという間に季節が変ってしまって・・

ヤット気になっていた仕事 片付きました。笑
鯛めし
鯛は下処理済みだったので楽でした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事