ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

高山祭の前に

2023-10-09 20:19:44 | ドライブ

古川の町では

三寺参りの御朱印を

と言っても

お寺は有名なのですが、人員不足で、行っても書いていただけないそうです (;^ω^)

何時も行くお蕎麦屋さんの近くの物産館で 

代理販売??されているとかで

ココで購入して 笑

三寺まいりとは

200年以上も前から続く独特の伝統風習『三寺まいり』は、毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び、町内の3つの寺、円光寺・真宗寺・本光寺を詣でる (ネットより)

詳しくはこちら

三寺まいり | 飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」 (hida-kankou.jp)

物産館前に  「本光寺」 があり今回はここだけお参りしてきました

残り2寺は次回に

この後

きょうから開催されている 高山祭りの山車が出されている神社巡りです

春と秋の祭りそれぞれ出発する神社が違うのだとか

   続く

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米をお願いしていたので | トップ | 今日は高山祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古川には (ぐり)
2023-10-09 21:10:15
伝統的な祭りが二つあり
一つは以前からのサン寺参り
一つは秋の狐火祭り
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-10-09 21:29:17
狐火祭り
テレビで観たことが有ります
そうでしたね 古い町街並み
新郎新婦が狐のメークをして街を練り歩く行事でしたね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-10-10 05:24:39
秋ですね
彼方此方でお祭りの話題がです
有名なお祭り 山車が 何方かのブログで見た気がします
立派なお寺ですね 重厚感が凄いって思いました
有難味が違う???(笑)
返信する
高山祭 (よう)
2023-10-10 07:01:22
さっきNHKで見ましたよ。
立派な山車が出て 皆さん嬉しそうでした。
お寺も立派!
こんな街で食べたら お蕎麦もおいしいでしょうねえ。
返信する
何となく (fukurou)
2023-10-10 09:03:38
ミッキー様
おはようございます。
御朱印書いてもらえなくて、近くの物産館で代理販売されていると何となくご利益が薄そうですね。(笑)
やはりお寺さんで参拝を済ませて納経所で達筆の筆で書いていただいてありがたみがあると思います。
人手不足なら仕方がないのかな?!
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-10-10 20:47:35
高山祭り
山車は動く陽明門とも言われています
飛騨の匠の技の結集ともいえる大作です

大切なものですから
雨が降る時は山車は当然中止
祭り前に会館で 目の前で見ることが出来ました

どの神社もお寺も立派でした
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-10-10 20:55:27
山車はお天気の悪い日は出さないのですが
3年ぶりの祭りと有って雨間の短時間だけ曳いたようですね
やはりTVで見ていてもウットリですね。

このお寺
手入れが行き届いていました
1人年配の方がお掃除をされておられ
色々話をしていて。お寺の住職一人になってしまいもう40代
檀家も多くお嫁さんがいない
どこかお知り合いはおられませんか・・・
立派なお寺にも悩みがあるものですね。
お蕎麦は
お寺の前のお蕎麦屋さん 何時もここです
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-10-10 20:59:49
御朱印
たいした金額でもない事に時間を取られ
そんな思いがあるのかも
檀家が沢山あるから
 言っておれるのでしょうけれど・・
檀家離れ
保守の地域ではまだ安泰かもね
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事