ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ひな人形とクリスマスローズ

2023-03-05 10:38:51 | 

昨日

孫宅へ

Sちゃん誕生日の祝いと Kちゃん高卒業祝いで バアバ手作りのパンやケーキを持って

二人で出かけた

玄関を開けると

お雛様が迎えてくれた

これはジイジとバアバが孫の誕生祝いに 18年前に届けた木目込み人形

今は Kちゃんと Sちゃん 2人で毎年飾っているようだ

  (娘宅は1カ月遅れの旧歴ひな祭りで飾っているようだ)

あいにくKちゃんは

友とディズニーランドへ 娘は仕事   

しかたないわね

チョコパン喜んでくれるかな

 

    早速今日 お礼の連絡が

       メチャ美味しかったって 良かった

 

さて 我が家の庭では

クリスマスローズの開花が進んでいる

アプリコットの花 ↓ 下の黄色い花が交配して生まれてようだ

そして 花見見物ならぬ 賑やかなお客様が毎日やって来る

 

向かいのお家の 大木のクロガネモチ

 

赤い実は日増しにヒヨドリの大群に口尽くされ

その後 我が家の水鉢の水を飲みに毎日やってくる

この ヒヨドリの大群

芸術作品を残して行く  (;´д`)トホホ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の誕生日 | トップ | 多肉の寄せ植えを作ってみた »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-03-05 13:02:15
木目込みのお雛様
ちょっとふくよかなお顔が癒されますね

クリローもう咲いているんですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-03-05 13:14:55
木目込み人形
かたずけるのに嵩張らない様にと選んだお人形
今だ孫達が忘れず飾ってくれて嬉しいですね

クリスマスローズ
急に目覚めたかのように咲き出しました
返信する
Unknown (タカコ)
2023-03-05 14:15:56
お雛様の表情がとてもいい、良いのを選ばれましたね。
ホッコリします。

喜んでいただけて、頑張ったかいがありましたね。
会えなかったのは残念だったでしょうけど、、
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-05 14:42:56
私も今日、お雛様を見て来ました。
こういう木目込み人形のお雛様、良いですよね。今どきのシュッとした人形よりも暖かみがあって好きです。
昨日のパンもとても美味しそうでした。
返信する
うんうん…温かみがありますね (うばゆり3)
2023-03-05 14:49:16
こんにちは。

我が家、まだお雛様出しません。出さないで終わるかな。
市松人形だけでも出さないといけないかな・・・
ミッキーさん、選び方がとてもいいですね~~
とても素敵です。

うちのクリスマスローズ・・・葉が汚いので、ぼつぼつカットかな。新葉も出始めましたから。
早く雪が消えてくれました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-03-05 15:26:35
お雛様は華やかで良いですね~
でも、早くしまわないといけない
もう仕舞われてしまったのでしょうか
クリスマスローズ
綺麗に咲いていますね
ミッキーさんのお庭にはいろんなクリスマスローズが有るんですよね
何時も楽しみに見せて頂いています
今年も楽しみです
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-03-05 17:56:35
つい先日入学祝をしたばかりだからと思いましたが
誕生日のお祝いは別で
という事で届けてきました

お雛様
あちらこちらのお店で お雛様巡りをして選んだ子
私の目がこの子達にピッタリ吸い寄せられて・・
ジイジもこれが一番だねと言う事で

孫達も大事に毎年飾ってくれていますので
良かったかなと思っています
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-03-05 18:04:50
お雛様も
時代と共に色々の表情のお人形が

このお雛様を買った時「私用の」お雛様を買おうかと
そんな気分になりました

今は片手に乗る陶器のお雛様に落ち着きましたが 笑
女性にとってお雛様は特別なものですね

パン
私はチョッピリ味見だけに・・
まあ失敗連続でしたが、喜んでくれましたので良しとしましょう
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-03-05 21:23:37
お雛様選ぶとき
むしろ私が気に入ったお人形だったかな?
18年経っても孫達が2人で飾ってくれる
嬉しいですね

そう言えば
今年お雛様売り場で市松人形見なかった

どうもこのお人形を買うお客さんがなく
店頭に出さなくなったのだとか

数年前までは洋風化した髪型のお人形が多かったようなでしたが
時代と共にひな人形も変化していますね

クリスマスローズ
雪解けで姿が見えてきたんですね
あっと言う間にお花が咲き出しますね
楽しみ!
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-03-05 21:28:53
お雛様
娘の所は旧暦飾ってるので1カ月遅れの4月まで飾っているそうです

クリスマスローズ
昨年の酷暑と外壁塗装した時の薬害で
珍しい物は弱いのか随分枯れました
シングルは強いんだけどね
暖かくなったらあっという間に咲き出しましたよ

みーばあさんのお庭も楽しみですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事