ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

さつまいもの蔓返し

2022-07-29 07:25:51 | 

鶴の恩返しならぬ サツマイモの蔓返し

10年ぶりかに サツマイモを植えてみたけれど

過去はツルばかり育って

お芋は出来なかったので  

  ずっと植えていなかった

今年は「まいこ金時」「安納芋」の2種類を植えてみたよ

何とも予測がつかない状態だけど

20株有るか無ないの栽培

蔓が伸びると蔓の下に根を伸ばし

養分が分散されて植えた根元にお芋が育たないようなので

ツル返しなるものが必要らしい

これでいいのかな?

なんて思いながら伸びた蔓の根っこを持ち上げておきました

この手間に恩返しは有るのか ツルさん頼みますよ 笑

 

カボチャもどんどん蔓が伸びて

 

カボチャはもっと根が張っていそうだから 

撤去するのも大変そう

 

今年は雨が多いので 里芋の茎がスゴイことになってます

葱の畝

間隔も開けて置いたつもりだけど・・・

ミニトマトの成長すごく 覆いかぶさってきている

手が付けられません  (-"-;A ...アセアセ

 

月下美人

昨夜2輪が咲き冷蔵庫でジップロックの袋の中で寝ています

昨夜のままの姿で。。。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年6回目めの月下美人 | トップ | 孫から案内が »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2022-07-29 07:59:41
大忙しですね
サツマイモ元気に育っていますね
この弦の下可愛いお芋は育っているのか
土の中みえませんね~
気になりますね
サツマイモの豊作祈っていますよ
返信する
我が家も (ぐり)
2022-07-29 08:31:40
昨年はつるばかり育ち
芋がいまいちでした
里芋すごいですね
水が好きだといいますよね里芋は
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-07-29 08:54:17
我が家の畑ではお芋は育たない
そう諦めていましたが・・。
何も植えなくても草は生える
という事で農婆はサツも芋に手を出してしまいました 笑

結果は
今年もお芋は何処に????かな?・・・
楽しみ半分
見守っていこうと思います
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-07-29 08:58:42
過去父より引き継いだ時は
提灯のように空洞になった大きなお芋1個
以来ツルばかりで芋の姿無し
ずっとお芋は出来ない畑と諦めていましたが
農婆仕事になって
草をはやすよりと植えてみました
さて結果は??・・
興味半分で見守りたいと思います
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-29 11:41:02
ああ、つる返しをすると芋が大きく育つんですね。たまにうちの裏の畑とかのさつまいもの葉が裏返ってたりするのは、つる返しをしたからなんだ。そう言う事全然知らなくて。
農業は深いですね〜。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-07-29 12:59:43
雨降りません
よってサツマイモの蔓も伸び悩んでいます
昨年もそうでした  けど芋は立派とは言えないけど程々の出来でした
里芋の脇芽 切らないのですか?
私も素人 切った方がいいって言われて切ったけど
どうなんでしょうね?
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-29 14:12:37
ミッキーさん ご精が出ますね。
さつま芋のツル返しは 初めて聞きました。
こうやって 芋の生育を助けているのですね。
さつま芋は産直で買っても高いですが こんな手間がかかっているのね。
ツルは食べませんか?ツルの皮をむいたものがこちらでは並びます。
返信する
蔓返し (よう)
2022-07-29 14:25:32
わたしも割 と最近知りました。
ひっぱり起こしてみると バリバリと茎が土からはがれて 
気持ちいですよね。
うちは 蔓だけ育ったという経験はないけど 一夜にして 芋を全部盗られて
蔓だけが 何事もなかったように広がり かぶさっていたことがありました。
それが イノシシの仕業なので びっくりです。
だから とにかくイノシシ対策が一番です。
どうやって芋を持ち去ったのか…いや みんなでやってきて
食べたんだろうなあ。
葱もトマトも 里芋に襲われていますね。
雨がいいタイミングにしっかり降ったのかな、すごい勢い。
返信する
ツルがえし (ゆり)
2022-07-29 14:41:42
こんにちは。

したことはないのですが意味がつかめました(*^^*)

我が家ツルなのか草なのか状態。
もう知らないっ!状態。

里芋も意外に葉が小さいので不作かも。
水が好きなので本当はよく育つはずなのですが、我が家は草ばかりが元気です。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-29 16:09:43
そう言えば、祖母は収穫まで何度も蔓上げをしたと言っていました。
私は大きすぎるのも困ると、、ほとんどやっていません。(*´∀`*)
芋が育っていますように(パンパン)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事