ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今年6回目めの月下美人

2022-07-28 11:05:12 | 日記

昨夜

6個目7個目

2個の花が同時に咲いたよ

 

夕方徐々に2輪が緩んできたのよね

毎回この瞬間はドキドキ

 

 

昨夜満開になった1輪摘み取ってビニール袋に入れ冷蔵庫へ入れておきました

香も一緒にね

今朝ビニールに入れた氷を横において さらに大袋にそのまま入れて

友の所に届けました

昨年差し上げた苗木

まだ花が咲くまでの力なくて

 

夜見においでとはいえず

迷ったけど

届けたら たいそう感激して

香り 開花した花も見てもらえてよかった

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お使いロボット&月下美人 | トップ | さつまいもの蔓返し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2022-07-28 12:21:00
綺麗ね~何度見ても感動ものです
凄いアイデア 喜ばれたことでしょうね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-07-28 14:48:08
今日も暑い暑い1日
県内高校野球全国大会に向け決勝戦が行われ孫1の通う高校が全国大会出場が決まりました

またこの学校に通う孫が、大手の販売店で県内事業所から仕入れた商品など
卒業までの一環で
明日販売も行うようで
今日は顧客動員(笑)の要請電話もかかり
(笑い)暑い1日です
月下美人こんなに毎回引き込まれるのは
不思議な花ですね。
鉢でそのまま咲いていた1輪閉じていましたが
早く摘み取った花は香りも閉じ込め綺麗に咲いていましたよ
返信する
すごい! (ゆり)
2022-07-28 15:29:27
こんにちは。

我が家は来年に期待します(笑)
でも、こちらは9月に咲くので見られると思いますけど。
置き場所、外のまま動かさずですか?

>1輪摘み取ってビニール袋に入れ冷蔵庫へ入れておきました

真似っこしてみます。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-28 16:09:57
へぇ~~そんな事が出来るのですね。。
届けてもらった お友達の感動、解ります~~
絶対驚くし、嬉しい。
あ、そう言えば、夏のお点前の一つで
葉蓋と言うのがあります。里芋の葉なんかを使うのですが、
早くから切っておくと持たない、、なので、教室に行く直前に切って持ってきて下さてたのですが、
切り取った葉を新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと良いと
去年聞いたばかりだったわ。
勿論やってみました。大丈夫でした。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-07-28 16:16:36
月下美人
真冬は南から光が入る倉庫の中で越冬させました
先日(クジャクサボテンが)
沢山咲いたと教えてくれた彼女
我が家では
(それまで炎天下に置いていましたが)
緩効性の球の白い化成を時々置いて軒下の半日陰で育てていると言っていましたのでそのように
葉焼け状態で黄色くなった葉が緑に変化して
今回5個の蕾をつけたけど
雨が上がり強い朝日が当たったら
東側の蕾がポロリと落ちました

結果強い日差しは嫌いなようです
そして水は枯らさないように育てているという事でした
蕾がついてからは水を特に欲しがるとも
まだ手探りですが昨年の分も今年は楽しませてくれています
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-07-28 18:08:55
すごい・すごい(^^♪
長く楽しめましたね。珍しいのでは?
お友達に、香りとお花とうれしかったでしょう。
やさしい・ミッキーさんです。
あの、何とも言えぬ香りを 思い出しましたよ。
返信する
冷蔵庫に入れると (fukurou)
2022-07-28 18:19:30
ミッキー様
こんばんは。
月下美人の開花は何度見ても興奮するのでしょうね!?
ドキドキ感が伝わってきます。
冷蔵庫に入れておくと閉じないのですか?
素敵な方法ですね。
開花したお花と甘い香りのお届け物ですね!
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-07-28 20:43:48
花苗をくれた友が
友人にどうしても見てもらいたいと冷蔵庫に入れたいう話を聞いていたので挑戦してみました

袋から出していまうと閉じてしまうといけないのでそのままそっと大きなビニール袋に氷の袋を入れて持って行きましたよ
外から見ていた分には
こぼれだす香り
開いたお花が見られたから良かったかな。

これからは満開になったら収穫して朝もう1度愛でるのも有りかなと。。。

お茶席で
夏のお点前で
葉蓋を
風流でしかも涼を呼ぶ演出が素敵ですね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-07-28 20:51:58
夜中に見にきてというのも
はばかられ 物は試しでやってみました。

袋を開けてどれくらいの時間見られたかはわからないけど・・。
一瞬でも楽しんでもらえてよかったよ。
朝閉じた花には香りはないけど
袋の周りは香りが残っていたから大丈夫だったのではないかな
今夜も2輪咲きかけてますが、今日はゆっくりめの開花です
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-07-28 21:00:49
毎回口元を緩めながら開く様は
何とも言えないですね。
今夜も2輪咲いてます
通常 朝になれば閉じてしまっているのですが閉じる時間が多少遅らせることが出来るのでしょうね。
今夜開いたものを我が家用に冷蔵庫に入れてみようと思います

友は4回目のワクチン接種をし
(過去何も起きなかった)
副反応で胸から上の痛みで
自由に動かせず
落ち込んでいました
今朝は
気分転換でき喜んでいました。

我が家は土曜日
無事終わればいいけど
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事