ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

梅仕事

2023-07-24 11:12:50 | 梅仕事

今年もさしす梅を漬けました

最初小梅2Kを見つけ

その後Ⅼサイス2Kも

14日から干し作業に入りました

 

小梅ちゃんは1日であっという間に乾いて

Ⅼサイズは

漬かりが浅かったのか

梅酢に再度戻して

2度干ししましたよ

小梅ちゃんは  ↓

大梅も落ち着きました ↓

梅酢はサラダのドレッシングや酢の物の合わせ酢にと

色々使えます

紫蘇入り梅は 庭の紫蘇を追加したので

1週間ほど後になりそう

今日も暑くなりそうです

 

そして作ったのが

我が家のトマトでブロ友さんが作っておられたミニトマトのピクルス

湯引きしたトマトに

レモン果汁 蜂蜜を加えて一晩冷蔵庫で置いただけ

美味しいよ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室のおさらい | トップ | 胡瓜苗の定植 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-24 10:46:20
このお天気 良く乾くでしょうね
今年は梅干しを漬けなかった
よってのんびりしています
梅味噌 梅酢は確保しました
そう言えばシロップもパス 何だか怠けてるね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-24 11:02:28
今日も暑いね

早朝畑で残り少ないスイカの見守り
タモをもって柿の木にとまるカメキチの食料調達
 (-"-;A ...アセアセ

午前歯医者さんに行き帰ったら眠くなった
気合が入っていませんね

もう1日の予定が終わった気分です 

梅シロップは
庭の紫蘇梅に足した時作りました
お砂糖1割ほど控えたら
割って飲んだら甘さが・・・
当たり前だよね  (;´д`)トホホ。
返信する
梅干し (ぐり)
2023-07-24 11:27:00
無時に干せたようでよかったですね
梅酢もあるといいですね
しそを入れたものではだめかしら?
トマトのピクルスレモンと蜂蜜ですか
作ってみますね
ありがとうございます。
返信する
Unknown (タカコ)
2023-07-24 14:09:21
我が家も今日が3晩が過ぎ(笑)取り込みます。
今年はサシス梅を作れなかったので、来年は(鬼に聞かれませんように)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-07-24 16:34:05
さしす梅は
干しあげました
紫蘇を入れたものでも使えると思いますが
塩分調整が必要でしょうね
梅酢を入れ炊き込んだた梅酢ご飯
これも美味しいです

冷えたトマトのピクルス
お薦めです
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-24 16:43:37
今日は干しあげ取り込みですか
大仕事が終わりますね。
我が家
紫蘇梅はもうそろそろ干す準備にかかります

ミニトマトピクルス
情報ありがとうございました
予想以上に美味しくなりました
ありがとうございました
返信する
 (よう)
2023-07-24 19:40:35
わたしも取り入れました。
残るのは紫蘇だけ。
梅仕事って なんか楽しいですよね~
ミニトマト 全然今年はダメです~大きいトマトも
返信する
干さないです (うばゆり3)
2023-07-24 19:48:33
こんばんは。

こちらは梅漬けで梅干しではないんです。
カリカリ梅でなく、ぽたぽた梅でも干しません。
仕事がひと手間減ってます。イェ~イ(笑)

タモをもって・・・アハハ。
でも、こういうことも運動になりますね(*^^*)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-07-24 21:30:53
梅仕事
第一弾完了しました

第2弾は
紫蘇梅
紫蘇のお片付け

仕事を自分で作っている感も有りますが
子ども達が喜んで引きとつてくれます

お世辞でも
「もうなくなっちゃった美味しかったと」
言ってくれると作り甲斐が有ります

梅と向き合う時間
楽しいですね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-07-24 21:41:44
梅漬け
ゆりさんのお住まい地域は気温が低めのようですから
梅漬けでも大丈夫なのでしょうね

紫蘇梅は干して梅酢に戻すと
色付きが鮮やかになりますので
いったんは干します

この手間が無いとずいぶん楽になりますね。


今朝も玄関で1匹見つけたけど  逃げられた
畑へタモ持参で出かけ柿の木にとまった蝉を捕まえて連れ帰りましたが・・

帰宅道中 車の中のセミ
パニックで発狂状態

ミッキーさんもつんざく鳴き声に ギャ~~~
でしたわ (-"-;A ...アセアセ
返信する

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事