ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

レンコン揚げ&リンゴ・大根乾しもの

2022-01-11 08:12:22 | 料理

レンコン揚げ

前回はレンコン摺り卸しとひじきなど入れて揚げてみましたが

今回は 

摺り下ろしレンコンと木綿豆腐 小さめサイコロに切ったレンコン シメジ 人参 を加えて

卵 繋ぎに片栗粉 味付けは自分流

まとめておしゃもで平らにし揚げてみました

外はカリっと中はモッチリ

美味しく頂きました。

 

そしてスライスリンゴを干していましたが、完成です

冷蔵庫内で保存しました

そして切り干し大根

拍子木切が大半ですが・・。

くりまんじゅうさんが長方形の切り干し大根で煮物をされていましたので

これも初挑戦

今日から数日お天気が悪いようだけどうまく乾燥が・・・。

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りワッフルに挑戦 | トップ | ガレット&キムチ炊き込みご飯 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン (ぐり)
2022-01-11 08:32:54
少し残っています
これでやってみますあるもので~

干し物はいまいち干す場所が~
りんごを干すのいいですけどね

今日は雨になってきました
あれほど寒かったのに~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-01-11 11:22:46
レンコン
お正月の物片づけられました
少し食感を残した方が美味しいな と
又木綿豆腐もいい味出していました。

今日は久しぶりの雨
陽が射さないと寒いですね。

大根昨日乾したけど
うまく乾くかしらね。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-11 14:04:53
今年も美味しい物 沢山見せて頂けますね。
すりおろすレンコンは無いけど、煮物が残ってる。お豆腐となにか繋ぎを使って、、、何とか真似っこを思案中。(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-01-11 14:09:06
篭ると宣言して 退屈病になりそうです
でも こうコロナが蔓延してると出られません

お天気が続いていましたが今日は雨
その間に切り干し大根が綺麗に出来ました
スライスリンゴは干しませんでした
だって昨年のがまだ・・・・(;´д`)トホホ~です
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-01-11 14:41:07
そうそう色々アレンジしながら
主婦の腕の見せ所
どんなお料理に 楽しみ楽しみ !
我が家
お料理
  気がのるのらないで貧食状態! 爆
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-01-11 14:42:45
おこもり
無菌状態隔離 気がおかしくなりそう
お家でボチボチお遊びしてね。
返信する
Unknown (rosepetal0213)
2022-01-11 15:34:33
初めまして
フォローして頂きありがとうございました😌
早速ミッキーさんのブログにお邪魔させて頂きました😄
お料理、パン作り、干し物など色々されていて私も頑張ろう~と刺激を受けました。
これから宜しくお願いいたします❤️
返信する
rosepetal0213 (ミッキー)
2022-01-11 15:40:13
コメント早速ありがとうございました。
全てが自己流ですのでrosepetalさんの紹介されている記事に目から鱗でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (よう)
2022-01-11 15:53:24
蓮根がんも 元は ひまわりさんのお知恵ですけどね。
冷蔵庫にあるものをいれて 美味しい一品ができますね。
市販のがんもどきって 別物?と思うくらい 揚げたてはおいしいですよね。
干しリンゴも きれいに干せましたね。
こうして何か作り出して楽しめると 家にいても楽しいですね。
返信する
朝目覚めたときから (fukurou)
2022-01-11 18:17:13
ミッキー様
こんばんは。
朝目覚めたときから雨が降っています。
それほど強くは降っていませんが、まだ今も降り続いています。
明日から風が強く寒くなると予報です。
今まで暖かかったので身にこたえそうです。
レンコンの揚げ物、美味しそうです!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事