ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

レモンピール 保存用に

2024-02-23 07:45:19 | スイーツ

昨夜の続き

 3回に分けて砂糖液に付け

最後は砂糖液を半量ほどに煮詰めつけ置きしました

冷めてからザルにあげ水分が切れたら

クッキングペーパーの上に広げ120℃で60分ほど乾燥させました

ハイ出来上がり

パンに練り込む分を刻み他の物は1回分に分け

真空パックしておきます

このまま冷凍保存

マイヤーレモンの皮 苦みも感じられずいい調子

必要分だけ切り離して使用しようと思います

第二弾は八朔とデコポンの皮でオレンジピールを作ろうかな

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンピール作り&蜂蜜レモン | トップ | おさらいのメロンパンです »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-23 07:55:26
マイヤーレモンの皮がこんな風に!!
凄いですね
レシピありがとうございます
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-02-23 08:51:45
これをパンに入れたら良い香りでしょうねー。たまたま、昨日テレビでマイヤーレモン農家さんがオススメするレモン鍋なる物をみました。レモンの薄切りを山ほど鍋に入れてました。これはなあー?とダンナと苦笑。
ミッキーさんのようにお菓子やパンに使うのが一番かと・・。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-23 09:12:59
パウンドケーキを焼くとき ほんの少しのレモン皮が欲しいために
削ったものを冷凍していましたが こうしてレモンピールにして保存すればいいですね。
うちは真空パックを持ってないですが 真空パックにしたものも冷凍するんですね
使ったことがないので ずいぶんバカな質問ですが・・。
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-02-23 09:36:57
マイヤーレモン皮が薄いので苦みも出にくいのかと
少量づつ取り出せるようにしておけば気軽に使えます
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-02-23 09:40:11
そうねレモンを山ほど  笑
あまり量が多いのも雑味が感じられるのでは
と思いますね
年間通じて使えるよう蟻さんの様に備蓄です 笑
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-02-23 09:43:43
保存
ピールにしておくと保存しやすいです
真空にしておくと 香り硬さ も維持できます
長期保存はやはり冷凍の方が安心です
返信する
レモンピール (fukurou)
2024-02-23 10:18:32
ミッキー様
おはようございます。
レモンの外果皮が食べられるのですね。
レモンピール、パンやケーキに入っていると美味しそうですね。
保存できるのがいいですね!
返信する
レモンピール (ぐり)
2024-02-23 10:24:18
おいしそうです
とてもきれいにできましたね
返信する
ピール作り」 (sakko)
2024-02-23 10:28:17
今日は私のブログに来て下さって
有り難うございました。
私は甘夏でピールを作っています。
わ~保存の仕方も同じ、細かく切ってパンにも入れています。
↓のオレンジカッター、私も持っています
あれ使い勝手が良いですね。
ミッキーさんのピール、美味しそう。
私のと一寸作り方が違います。
次はミッキーさんのを真似て見ようかな。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-02-23 12:39:20
沢山出来ましたね
冷凍保存 これで何時でも使えますよね
美味しそう チョットつまんでお味見したい
今文旦があります
取りかかろうか?悩んでいます
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事