ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

レモンピール作り&蜂蜜レモン

2024-02-22 07:05:35 | スイーツ

昨年収穫したレモン

大半はハダニ被害で

皮肌は使い物にならない

残り

大事に持ちこえていたけれど このままいつまでも放置も出来ず

綺麗な物だけ

オレンジピールを作ることにしました

 

皮を剥く道具があったはずだけど・・・・

 

捜せど見当たらない

 

しかたないか

いつものホームセンターを覗くも見当たらず

 

ひょっとして・・・

100均へ行くも見当たらず・・・というか

店員さんに尋ねてみました

 

ハイ 「これですね」

以前私が持っていたものとイメージがだいぶ違う

  見つけられなかったはずです

こんなにコンパクトなんだもの サイズは10センチ程

パッと見 「ホッチキス」みたい

正に手のひらサイズ

オレンジのカバを外すことが出来 先端部分で皮に傷をつけて皮剝きをする

後ろの平たい突起は種を取り出す時に使用だそうです

細やかな機能付き アイディア満載

 

そして白いくぼみ部分

ミカンの袋をスライドさせれば埋め込まれた切り刃できれいに口が開く

製造元を見れば  なんと国産品

新潟の燕三条で作られているようです

 

これが税抜きで100円 

機能 値段と共にビックリでした

 

以前 関の刃物ショップで買った小さな(12センチ程の)

パンの切れ目を入れる クープナイフ

確か1300円ほどしたような(特殊なものだからあまり出ないのかもね)

この皮剝き器

この物価高の今

いったい生産者の方は

   いくらで卸しているのかなー

なんて

そちらの方が気になりました

 

本題からそれましたが

オレンジピールの話

て 

上々の切れ味です

2度ほど茹でこぼし1度目の砂糖煮をし 一晩寝させてます

砂糖は皮の80%を3回に分けて最後は皮を取りだしシロップだけ煮詰め絡めて

置きます

一部残った果汁は絞って冷凍しておきます

(レモン果汁として他の料理に使おうと思います)

他の残りは蜂蜜漬けにしています

今日はピールの続きを行いたいと思います

 

話は変わりますが

一昨日 浜名湖産の青のりを見つけ(お刺身用と表記有)

そのまま使おうとお皿に空けてみると

塩分が強すぎて食べられない ガ~~~ン

 

一昨夜

塩分を流し 水切りをしておいたもの

青のりを贅沢にいれ アツアツのさぬきうどんにトッピングしてみました

これは美味しかった

生食 サラダ用 の表記で

塩分入りと 理解できなかったのは私だけ?



 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室でメロンパンを | トップ | レモンピール 保存用に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2024-02-22 08:54:58
ミッキーさま

おはようございます~\(^o^)/
レモンピールの出来上がりが楽しみです。🍋私も今年は2回オレンジの皮で
皮むき機も必須ですね
百均で国産のしかも三条市のものとは驚きですね👍😄
使い勝手も良さそうですね
青のり〜のお刺身用
そのまんまたべられるものと私も思います~ミッキーさまの作られるおうどんきっとお店のものに勝るお味と
想像しています〜✨✨
返信する
おうどん (ぐり)
2024-02-22 11:31:16
おいしそうですね
燕三条で出来たものが100均に驚きですね
燕三条といえば刃物では有名なところ
100均で利益出るのでしょうか
オレンジピールおいしそうにできますように
返信する
皮むき (よう)
2024-02-22 15:02:37
100円は驚きですね。
わたしは友達から「ムッキーちゃん」という皮むきの道具をもらったことがあります。
ネットで見ても400円くらいはします。
八朔の皮をむくのに便利です。
沢山きれいに皮をむくには やっぱり道具でしょうね。
レモンピール 美味しいでしょうね~
返信する
ameさんへ (ミッキー)
2024-02-22 20:51:34
レモン
自家採取したものですので器量は悪いけど安心して使えます
100均で買える今時100円なんてと目を疑いましたよ

青のり塩分洗い流しヤットと落ち着きました
調理の注意書きにもう少し丁寧さが欲しいと思いました
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-02-22 20:55:04
国産で100円で作っているなんて
ビックリでしたよ
自家採取した果実は今しか作れないので作ってみました
数回分パンやケーキに使えそうです
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-02-22 20:57:20
「ムッキーちゃん」
ネットで検索してみると100均商品とよく似ています

本当に国内で作っているの?と
まあ使えているからいいのですが
第一陣は完成しました
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-02-23 06:58:49
アッ これこれ
数十年前から使っていました けど今は行方不明
100均にあるのですね
値段が高いと 高い!でヽ(`Д´)ノプンプン
お安いと 生産者は利益で出てる? って心配
これも消費者の優しさですよね なんて手前勝手なこと思っています
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-02-23 09:30:41
私も
以前引っ越しの時に処分していたかも
今の物は
デザインも機能も随分改良されています
やはり道具は道具ですね

欲を言えば国産の物で
でも国産であまりにも安いと
生産者の方は大丈夫なんて
バカな事ばかり思ってしまいますよ
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事