ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

いちじくとブルーベリーのジャム

2022-09-12 14:00:23 | スイーツ

ブルーベリーがまた届きました

 イチジクもたまってきたし・・・

ヨーグルトにタップリ乗せて蜂蜜をかけいただいていたブルーベリー

1人占めしてきたけれどこれ以上置くと傷んでしまう 

  冷凍庫には入らないし

 

室温保存できるのは瓶詰

という事でジャムつくり開始です

ブルーベリーは35%ほどの砂糖で煮つめ

(今回は少し硬めに煮詰めたよ)

いちじくは30%の砂糖で

どちらも

レモンの代わりに摘果ミカンを絞って

いい仕事してくれました

瓶詰保存ハマッテます


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋饅頭を作ったよ | トップ | チキンティッカを作ってみた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-09-12 17:01:36
うらやましいお話ですね
生で食べるのが一番好きですけど
保存がきかないジャムにするのがいいですよね
ミカンもなるのですか?
返信する
なるほど! (fukurou)
2022-09-12 17:05:11
ミッキー様
こんばんは。
冷凍庫が一杯なので、瓶詰めで保存、考えましたね。
ジャムを作ると冷蔵庫でずいぶん保存できますね。
昔いちじくのジャただいたことがありましたが、美味しかったです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-09-12 17:22:28
ブルーベリーとイチジクのジャム
羨ましいです~
イチジクは中々手に入りません
お店で売ってるイチジクはなぜかおいしくないです
美味しいイチジク食べたいです~~
返信する
ジャム (ひまわり)
2022-09-12 17:48:53
イチジクが冷凍庫にあります
30%位の砂糖でいいのですね
今は例のルバーブのジャムを美味しく頂いています
そろそろなくなりそうなのでイチジクを炊こうと思っていた所です
返信する
Unknown (タカコ)
2022-09-12 20:34:22
あれ?産直で無花果出てるかしら、
私は生よりジャムが好きで、
明日チェックしてこよう~~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-09-12 20:49:48
ブルーベリー イチジク
生での保存には限度が
特にいちじくは
(我が家のは皮が薄く傷がつきやすい)
ミカンは
昨年ほどんどならず今年は間引きしないと小さいままなので摘果しました
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-09-12 20:53:36
昔清里のジャム工房でイチジクのジャムを見つけ
(ジャムの中でも値段がしっかりしてました)
今迄はジャムにして冷凍してたけど
冷蔵庫の臭いが移って

今は瓶詰め保存です。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-09-12 21:04:18
そうなんですよね
販売されているいちじく
移送時傷むから固めで収穫し販売するので
甘さが無いんです
我が家のイチジク
完熟で収穫するので羊羹のように甘い

以前大きめの植木鉢に植え
収穫してみたけどやはり甘さが・・・。
地に下ろしたら甘さが戻りました。

植木鉢の中の肥料では甘さが出ないのだと学びましたよ 笑
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-09-12 21:18:45
イチジクの甘さにもよるけど
完熟イチジクは結構甘さがあるので最初からたくさん入れないで様子見ながら足していった方がいいと思います
あまり細かくカットしてしまうと食感が無くなるので
大きめに切って煮込んでいます
(結構つぶれてしまうけどね)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-09-12 21:21:30
店頭でもイチジクを見るようになったから置いてあるのでは?
ジャムに炊き込んで酸味が加わると美味しくなりますね。
生のイチジク かぶれるから食べないと言われる方もおられますものね。
見つかるといいですね
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事