ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日も雨

2021-08-19 08:52:21 | 

雨が降ります雨が降る

 

情緒も通り越し一瞬晴れ間が見えた庭も

黒い雲が覆いかぶさり

つまんないの。今日もまた雨!

 

2日ほど前に小さな芽を見つけた月下美人

 

軒下に置いた植木鉢ですが、吹き込む雨で適度に雨水をもらい

ぐんぐん大きくなっています。

伸び伸びと葉を広げています。

ブロ友さんの所でも花芽確認だそう

我が家も

今年2度目の蕾ですが

春は3cmほどになって落花  全滅でした ( ;∀;)

今回は??・・・・

今月末までに開花してくれれば、見られるんだけどね・・・・

コロコロ変わるお天気では開花予測が出来ません。

そして

バラ

ダークレディーが1輪

シュウメイギクも

アベルモスクス

1日花ですが日照不足か、充分に開花できません

メダカの鉢

ホテイアオイが咲いてます

睡蓮の蕾見っけ!

そしてマイヤーレモン

ピンポン玉ほどに

お約束通り120枚の葉で4個実が留まりました。

実1個に30枚の葉が必要だとか

畑の柿

昨年同様、長雨と日照不足でポトポト実が落ちだしています。

今年もダメかな?///

雨だけでは植物は育ちませんね。

程よいバランスが必要だって。確かに!

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと完成したよ 布草履 | トップ | 種まきとメダカ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏なのに (fukurou)
2021-08-19 10:11:09
ミッキー様
おはようございます。
真夏なのに日照不足なんですね。
まるで2回目の梅雨のようです。
ずっと雨が降り続いて、家中湿気でかびてきそうです。
お花たちも太陽の光が欲しいでしょうね!
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-08-19 10:55:11
体中カビが生えてきそう。(;^ω^)
本当によく降ります。
甲子園球場の時計も止まったまま
野菜も高騰しますね。
コロナも収まらないし。
落ち着かない毎日です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-19 11:13:57
みんな皆 お日様を待っています
キュウリの葉がデレデレに腐っています
でも急に晴れて直射日光を受けると これも心配です
もう2・3日の辛抱 我慢だと自分に言い聞かせています
晴れたら頑張ろう の心算(笑)
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-08-19 11:19:56
お日様は
どこに行ってしまったのかしら。
第2弾の胡瓜
台風で揺られてからも長雨でご機嫌斜め
柿も落ちだしたし。

庭の草だけは勢力拡張してます。( ;∀;)
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-08-19 12:38:45
こんにちは♪
まだ雨降り続いてるんですね。
毎年、◯◯年に一度という災害が起きるほど降るのは困ります。
コロナもあるし、心配事がつきませんね。
こちらは昨日から晴れて暑いです。
にわか雨があります。

月下美人、私も楽しみにしていますよー♪
返信する
そうですよね (ぐり)
2021-08-19 13:36:10
適度な水分と適度な日照が大事ですよね
これからは夏野菜高くなりそうな予感です
月下美人咲くといいですね
アベルモスクスは我が家は花が終わった見たい
あとは実を採りたいと思います
種を蒔くのはいつ頃ですか?
柿実が落ちているんですか
他の果物も同じですかね?
心配ですね
今日は朝から晴れたんです
でも持たず予報通り雨が降り出しました
返信する
こんにちは (ミルク)
2021-08-19 15:47:21
そちらは、なかなか雨が止みませんね。
こちら、今日、明日は晴れで、火曜日からず~と雨ですって><

レモン1個に30枚の葉っぱが必要なんですね。初めて知りました。
月下美人の開花が楽しみですね~♪ あの香りが忘れられません。
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-08-19 17:29:32
これだけ天候不順だと野菜物が心配ですね。
今日は1日降ったり止んだり
はっきりしません。

コロナに大雨 コロコロ変化するお天気
気が休まらないですね。

月下美人
うまく咲いてくれますように。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-08-19 17:34:30
なんでも多すぎても少なすぎてもですね。
我が家の柿は改良品種なので弱いのかもしれません。
昨年も今頃全滅でしたから。
今年は長雨でご機嫌損じています。

アベルモスクスは
春のお彼岸頃、気候が安定したころ蒔きます。
そちらの気候は?・・どうなんでしょう。

今日は1日降ったり止んだり
スッキリしません。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-08-19 17:41:20
ずっと雨
身も心もカビが生えそう。
全国的にお天気安定しませんね。

レモン1個に30枚の葉
育てておられるブロ友さんに教えてもらいました。
小さな実がポロポロ落ちて
計算式通りに実が残った状態にはビックリです。
月下美人
うまく咲くと良いな。
31日から10日ほど家を空けるので
それまでに咲いてくれると嬉しんだけど。
こればかりはお花のみぞ知るですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事