ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ジビエ料理その2

2022-02-07 08:28:08 | 料理

ジビエ スペアリブ

鹿のスペアリブでスープを取りましたよ

昨日昼食には

玉ねぎと 夏にミニトマトを煮込冷凍してしていた物を

合わせトマトスープを作りました。

相棒さんがベーカリーでセットして焼いたバナナパンとで

夜は

レタスとパスタを追加してスープパスタにしました

レタスを入れるとシャキシャキの歯ごたえが有り、美味しいですよ!

(緑の色どり野菜は 大根の葉の乾燥したもの)

 

そ し て

今朝も冷えました

私の記憶では今季最高?

現在もマイナス2度

寒い寒い!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のお土産 | トップ | 麹で甘酒を »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は (ぐり)
2022-02-07 08:54:34
こちらも冷えました
除雪車が書いていった後がてかてかで怖いです
雪かきを途中でやめました
すべってころんでもねそんですもの

スープにレタス合いますよね
私はその側の硬いところを卵スープなどにします
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-07 09:12:16
おはようございます
冷えましたね。
凍ったときはお利口さんに限ります。
こちらは道路に雪は無いけれど庭のバラの幹
白く凍り付いています

レタス
シャキシャキ感が良いですね。
卵スープも良いですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-02-07 11:09:30
こんにちは
そちらも冷え込んでいるようですね
こちらも寒いです
ジビエ料理
スープおいしそうですね~
体が温まりそうですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-02-07 11:30:49
こんにちは!
今朝は冷えました
ヤット気温も上がって現在4℃
明日からは寒波も緩んでくるのでしょうけれど。。。
畑の野菜を収穫したいけれど
足元悪く入れません。

ニンジンを引っこ抜けば土の中の温かさから一気に割れてしまいます。

お昼過ぎ再度、長靴もって収穫に出直しです (;^ω^)
寒い時は体が温まるものが一番です。
返信する
ジビエ料理 (よう)
2022-02-07 12:51:56
山の中に暮らしていて イノシシの被害に頭を痛めている割に
肉を食べる機会に恵まれません。
よう捕まえないし 猟師さんに知り合いがいない…
鹿。。。ちょっと 興味あり。
美味しくて温かい料理を 楽しく食べるのが 健康の素ですね。
返信する
温まりそうね (ひまわり)
2022-02-07 13:31:47
今朝は寒かったです
日中は風もなく凌ぎ易いです

色々工夫されて 寒い日の一品
とても美味しそうです
流石ですね
感心して とても真似っこは出来ないと思っています
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-02-07 13:38:20
猪肉
以前友が奥飛騨にいた時は知り合いの民宿を予約
同級会をセットしてくれていました。

其の時 猪鍋 山菜天ぷら等、山菜尽くしの お料理を頼んでくれていたのですが・・・
珍しい物尽くしでお腹がビックリ

以来猪鍋 山菜天ぷらの食べ合わせは気をつけるようにしています。 (;^ω^)
今回は
たまたま弟が知り合いから届いたもの
お裾分けを届けてくれたのですが
鹿肉は癖もなく美味しかったですよ。
返信する
ゴメン・・・ (ゆり)
2022-02-07 16:45:42
こんにちは。

ジビエ苦手です(;^_^A
大昔…熊のお肉を頂いたことがあるのです。
どうしても頂けませんでした。
それからトラウマ・・・

それで、ご近所からイノシシのお肉が届いた時もダメでした(;^_^A
鹿は届きません。ホッ。

レタスってスープに合いますよね。

ご主人!!ホームベーカリー使いこなしてますね。
バナナパンはミッキーさんに教えていただいたけど、美味しい~~~~♡
返信する
Unknown (タカコ)
2022-02-07 16:56:18
温まりそうな お料理がずらり、
夕食の準備しなきゃですが、、
こうは並ばない。^^;
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-07 18:25:32
たしか私もジビエを載せたと探したら3年前に県が
畑を荒らすイノシシらを捕獲し食べよう ジビエを広めようという
県あげての取り組みで 私の地区にもジビエ料理の専門家がきて
公民館で 講習と調理実習がありました。

イノシシとシカ肉でしたが 懸念された臭みもなくとても美味しかったです。
茹でたシカ肉を薄切りにし ゆず味噌で食べました。
その茹で汁で炊いた おみそ汁もおいしかった。

県内に何店舗かジビエ料理を出すレストランも紹介され
肉を売っている店も教えてもらいました。
でも でも です。コロナ上陸でなにもかも尻切れトンボになりました。

↑ミッキーさんはスープを取るところからしておられ おいしいでしょうね。
意外なほどシカ肉も イノシシもおいしく また食べたいです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事