ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

昨夜のお土産

2022-02-06 10:37:55 | 日記

昨夜のお土産 

    やはり積もった!

一昨日から2日続きの雪

    積ったね。

今も小雪が

相棒さん

朝から雪かき ご苦労様!

明日からは  この寒波 抜けていくようだけど

平地でこんな雪だから北国の方のご苦労はいかばかりかと

 北国のブロ友さんの嘆きが聞こえてきます。

 

そして

昨夜 弟が友人から届いたと

  鹿肉をお裾分けしてくれました。

まずはスペアリブ

 庭のローズマリーと

ニンニク 白ネギ デコポンの外皮 塩 コショウ 酒 オリーブオイルを 振って

 つけ置きした物 オーブンで焼いてみました

香りも良くチョッピリ ジビエ料理家 になった気分(笑)

頂いた命 最後まで 大切に頂きます

 

で 残った骨で スープ出汁をとっておきました。

 

色々な部位  少しずつですが

綺麗に処理されています 残りはどう調理しようか

とりあえず他は冷凍庫でお休み   考える時間を下さいませ。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願かなって (爆) | トップ | ジビエ料理その2 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-02-06 10:59:21
流石、ミッキーさん、
何時の事だったか?30代?だったか、
とにかく古い話ですが、猪肉を頂いたことがあります。
一塊で、さてどうしたものか?
今の様にネット検索も出来ず、
下さった方は「スキ焼にでも」と、言うことで、
スキ焼にしたのだったと、、^^;
こちらでも猪・雉の猟をします。その時には注意の町内放送が流れます。

除雪作業
私の草の駆除の作業の様に、気の向いた時と言うわけにはいきませんよね。
滑らないように、腰に負担をかけないように
頑張ってください。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-02-06 11:06:16
まあ~
随分積もりましたね
雪かきが大変ですね
雪国の方から見ればね、たいした雪じゃないでしょうが雪になれないところでは大変ですよね
雪かきご苦労様でした
鹿肉
ミッキーさん流石
ちゃんとしっかりお料理されて美味しそうです
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-02-06 12:00:09
雪かき
ありがとうございます
我が家
先頭きって音頭掛けるのは監督の私  爆
相棒さんがまめにやってくれるので助かっています。

鹿肉
どうなる事かと・・。
でもそれなりに癖もなく美味しく頂けました。
骨は出汁をとって、トマトスープにしておきました
夜はパスタを少し加えて
スープ仕立てにしようかなと準備中
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-02-06 12:49:58

また降り出しています
道路には無いから助かっています。
今日はどこも出かける予定入れてないから良いけどね
朝から相棒さんが庭の通路 デッキ上はよけてくれていました。助かります
鹿肉
どうなる事かと
癖もなく淡白でガラスープもうまく取れてお昼は
バナナパンとトマトスープでした。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-02-06 14:10:22
流石ミッキーさんですね
骨でスープ迄  
猪は良く頂きます
カツにしたり焼肉だったり 鹿は未だ未経験
と言うもこの辺りには鹿は居ませんからね

降りましたね 積もりましたね
除雪作業の大変さ ご苦労様です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-02-06 14:18:02
お肉になってしまえば・・・
本体想像できても 命をいただいたもの
無駄にしては も申し訳ない思いで
スープを取りました。
良い出汁が取れました。

お昼は夏収穫したトマト 
水煮を加えてトマトスープにしましたよ。
夜は少しパスタを加えようかと思っています。
日中 外は積りはしないけど、白い物チラチラしてます。
今年は雪がよく降ります。
返信する
あら~ (ぐり)
2022-02-06 14:52:31
そちらも結構積もりましたね
こちらも雪かきしました

鹿肉おいしそうに焼けましたね
骨もスープに
そこまでしたら鹿もよろこびますでしょう
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-02-06 14:54:18
愛知の海沿いの街ですが、こちらでもチラチラ雪が舞いました。こちらでこんなに積もったら名古屋じゃスリップ多発でしょうね。
我が家もイノシシ肉は頂いた事あります。臭み抜きに頑張りました。鹿はイノシシほどじゃないかな?下処理をしっかりとすればジビエも美味しいですね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-06 16:06:23
昨夜
平野部でも30㎝程と言っていましたから覚悟していましたがここまではいかなかったけれど積もりましたね。
道路には雪は残らずなのでほっとしていますが
寒いのはね~
現在も3度から気温は上がりません。
明日からは良くなるようだけど。

お肉は臭みが全くなく美味しく頂けました。
スープの出汁もうまく取れたし。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-02-06 16:15:47
今シーズン
本当に雪よく降ります
近年は温暖化もあって降雪は2度程ですが
今期は5~6回は降っているのでは

そちらは温かいですものね。
  雪? ビックリでしたね。
イノシシなど野生の物は
うまく下処理しないと、難しいお肉だと聞きますが
頂いたものは綺麗に処理されていました。

とりあえず骨のエキスまでいただいたのだから
良しとしましょう。笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事