ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

甘いもの頂いて

2022-02-28 12:48:05 | 日記

頂いたままの 虎屋の羊羹

 

賞味期限は充分あるけれど1本開けてみました

ハーフサイズに分けて2本入りなので いただきやすいかな

でも

欲張って2切れ (爆)

でも 1切れで満足しちゃいました (;^ω^)

昨年末 ブロ友さんから教えていただいて漬けていた  糠粕漬け 

今が

食べ頃です

毎年リピさせてもらっています。ゆりさんありがとうございます

羊羹と とてもよく合います。

   お茶席に会う虎屋の羊羹

       お抹茶でなく

 田舎のおばちゃんは、お漬物とがよく合います (爆)

そして今年初めて漬けた沢庵漬け

こちらも今が食べごろ

 

塩味 甘さ いい感じです

こちらも 笑ばあちゃん に教えていただいたもの

  お漬物  食べすぎに注意ですね。!

そして

こちらもブロ友さんに教えていただいた 赤かぶのグーちゃん漬け

 

もう少しで頂けそう

     ぐリさんありがとうございます

        ブロ友の皆さんたちは

            私の大切な師匠さん

                皆さんありがとうございます。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ大失敗 | トップ | クリスマスローズ展 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎屋の (ぐり)
2022-02-28 15:27:43
羊羹おいしいですよね

それを食べてちょっと漬物を

其れが飛騨流ですね
とっても満足します

グーちゃん漬けを作ってくださってありがとうございます
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-28 15:41:16
虎屋の羊羹
昔は2切れペロリでしたが
今は1切れで満足

何と言ってもこれに会うのはお漬物
お抹茶もいいけど
お漬物は最高 !

体調は大丈夫ですか?
お大事に!
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-02-28 18:50:26
こんばんは。
こちらでは、なかなか虎屋の羊羹は、口に入りません(^^;
うわ~思わずゴクッ!です(笑) 甘いものとお漬物と、とても相性がいいですね♪

また、ラピスの話でごめんなさい。
加工するお店があったので、行ってきましたが
熱に弱いから。いったん金具から外してやるので、
費用それなりにかかるらしいです(^-^;
しかも、職人さんは、いなくて、どこかへ送って、聞いてから
連絡しますとのこと。ま・そこまでしなくてもいいかなと、持ち帰りました。
ミッキーさんが仰るとおりでした。
返信する
虎屋さん (ゆり)
2022-02-28 19:30:03
こんばんは。

我が家は東京土産に頂くことがあるのです。
私には甘すぎですが!私も田舎のオバちゃんですから(飛騨ではないですが)お漬物に合わせればね(*^^*)

糠粕漬けありがとう!でも糠だけのものも美味しいですよね。
我が家、タクアンだらけです。
返信する
お漬物 (よう)
2022-02-28 19:44:51
今年は酒粕を買いそこなったけど ぬか漬けのたくあんを 初めて仕込むことができました。
先日だしてみたら まだ 少しあっさりしすぎでした。
大根の辛子ビール漬けはつけていて 美味しくなっていますが これも
ブログつながりで知ったものでした。
ブログをしていなかったら わたし お漬物はほとんどしなかったと思いますから
ありがたいですね。 
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-02-28 19:52:42
虎屋の羊羹
息子や嫁のKちゃんの里も東京で
よく頂くんですが・・。
お年と共に沢山は頂けません。(;´д`)トホホ

お抹茶ともよく合うのですが
田舎流にはお漬物で口直し (爆)

そう言えば京都だったかでぜんざいをお願いしたら
小さなカリカリ梅がついて来ました。
甘い物の後の口直しチョッピリしょっぱいものが美味しいですね。

ラピスの加工
日本は人件費が高いいので
それなりに加工代がかかると言われ
それにデザイン料 金属代等で諸々
私も加工するのはあきらめました。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-02-28 20:12:07
虎屋の羊羹
ズッシリと思い
欲張ったけれど2切れは無理でした。
教えていただいたお漬物ステキな相性
この味は
名古屋名物 「粕漬けの森口漬」より
ゆりさんレシピの味が好きです。

今年は大根が不作で、沢山は漬けられなかったけれど
初めて漬けた糠漬け沢庵も美味しく頂いています。

沢庵は
先日、炒飯に一緒に入れたらこれも美味しかった
色々使えますね
キムタクも 笑
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-02-28 20:30:50
ブロ友さんのおかげでお色々なことに挑戦できています。
ビール漬けも前に作りましたよ
結構長く食べられるので良いですね。
そして「ようちゃん味噌」も
こちらも毎年リピさせてもらっています。
何時もお世話になり有難うございます。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-02-28 22:37:36
羊羹
暫く食べたことないな~
美味しいけど走破食べられませんよね
美味しい漬物合いますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事