『黒幕と言われた男』の著者の戯言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治や社会的関心事ならびに身辺雑記

樹々希林さんご逝去

2018-09-17 12:24:34 | 日記
 樹々希林さんが亡くなった。どの新聞もTVも大きく取り上げている。

彼女の女優としての功績は皆さんご承知の通り。内田裕也との結婚生活も大半が別居という

変則的な形だが最期には彼の声をスマホの音声をスピーカーにして聞かせたという娘婿・元木

の機転の利いた計らいに静かに息を引き取ったという。幸せな最期、終わりよければ・・だ。

 彼女は全身癌に侵されていたそうだが、ぎりぎりまで現役で仕事をしていたし、

ニューヨークにも飛んでいる。生活の質を保つことに焦点を当てた治療をしていたらしい。

最初の乳癌手術から後の転移を対処療法で過ごしながら5年も生きたのだ。


 私も癌に限らず大きな病気になっても基本的には手術をしない治療法を選びたい。

80歳を過ぎれば 手術に耐える体力はなさそうだし、病院のベッドに縛り付けられたままで

生きていても楽しくない。孫の成長が楽しみでもあり気がかりでもあるけれど、客観的に

見れば私が手助けすることは何もない。むしろお節介が邪魔するだけだろう。

なかなか達観できないが・・・

 それにしても元木君も大した男だ。俳優としていい仕事をしているうえに義母に親切に

尽くしている。結婚するとき義父と義母が内田裕也と樹々希林だということに尻込み

しなかったのか。勇気もあるし人間関係を結ぶ上で知恵も配慮もできる男だった。


 自分の哲学をもって理想どうりに生きて死んだ樹々希林に乾杯!そしてご冥福を祈る。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arz2bee)
2018-10-06 18:53:35
本木雅弘を婿に迎えたのにも、希林魔術が効いているんでしょうかね。目利きですね。
Unknown (柳居子)
2018-10-12 17:25:30
希林魔術に気付かれるのも。目利きと思いますョ。同じ事を考える人が居た。
自分の哲学に沿った生き方 (masamikeitas)
2018-10-15 16:19:47
黒幕子さん、こんにちわ。

樹木希林さんのような個性的な生き方はなかなか難しいですね。
自分の哲学に沿った生き方をされたように思います。

ただ61歳の時に網膜剥離で左目を失明されたそうです。
医師に手術を勧められたそうですが、お断りになったとのことです。
私は網膜剥離になりかけた時、レーザーでなおしてもらいました。
なぜ手術を拒否されたのか理解できません。

コメントを投稿