絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

蓮の花   水彩・はがき

2007-08-02 00:08:27 | 絵画
蓮の花は、お盆のお供え用の花という印象が強いし、仏様とも縁の深い花です。仏様は蓮台に載っているスタイルが多いし、普通の花とは別格の仏事専用といった感じです。
そうゆう先入観無しにこの花を見ると、なかなか良い感じです。
蕾は品の良いスタイルと色合いだし、開いたときには豪華な華やかさがあります。
大賀蓮なんて言う縄文時代からタイムスリップした蓮も小振りで良い感じです。
蓮の連作をご覧下さい。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (mix)
2007-08-03 00:04:13
一番始めの蕾の蓮がなんともいいですね~!
恥ずかしそうに、花びらの先を染めながら咲き出したところが優しい感じでいいな~!
返信する
mix 様 (悠々)
2007-08-03 16:59:01
お気に召されたようで嬉しいです。
蓮の実も日本ではあまり食べませんが中国などでは食用ですよね?
実も花もある、、、なんて蓮は素敵です。日本の政治やさんも見習って欲しいです。
返信する
惹きつけられて・・・ (美郷)
2007-08-05 03:14:24
僕もやってきてしまいました。

スゲーいい絵だと思いやす。

僕が頭の中に描く蓮の花って、まさにこんな感じっす。

なんか切ない感じが漂っているくせに、高貴な風格があるっていうのが不思議っすよね。

僕は時々ですが、詩を書いておりやんす。ジャンルは問わずですが、ちまちまと書いておりやす。

体調不良で弱りぎみっすけど、よろしかったら遊びに来てみてくださいませm(_ _"m)ペコリ。

あっ・・・忘れてた。ちなみに、僕の名前は美郷(みさと)っす!!よろしくどうぞでした!!
返信する
美郷様 (悠々)
2007-08-06 08:34:40
ご訪問有り難うございます。
作詩されているとのこと、良いことです。
体調整えてご精進下さい。
返信する

コメントを投稿