絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

何の花? 2

2009-05-16 06:22:29 | 写真
多肉植物のようですが、虫捕り首長スミレという名前に惹かれて買い求めました。
足長と付いていたら私にはコンプレックスがあるから買わなかったと思うのですが、首が長い分には私の足と比較する必要もありませんからね。
私が惹かれたのは首長より虫捕りという方です。ネバネバもないしバネ式の葉も持っていません。虫を誘い込むトラップも見あたらないから、どうやって虫を捕るのか観察してみたいと思ったのです。買ったときについていた花は確かに首長でしたが、我が家に来てから咲いた花はご覧のように短首です。
毎日楽しみに見張っているのですが未だに虫捕りの現場には出くわしていません。
待ちくたびれて私の首が長くなりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見られてシャイなのかも (湖の騎士)
2009-05-16 21:25:49
子供のころ不思議な生き物は人がじっと見ていると期待していたような行動はしないものでした。ところがこちらが眠くなって寝てしまい朝目覚めてもういっぺん見にゆくと、ちゃんと本や親戚の叔母さんがいった通りになっていました。それがそら豆だったか、カブト虫だったか、ウサギだったかは忘れてしまいました。まことに頼りない話で申し訳ありません。この首長植物だって、きっと人に見られている間は恥ずかしくて、「地」が出せないのでしょう。悠々さんがそういうことをすっかり忘れて何日も経ったころ、あらためて見にゆくと、世間がいうような植物になっているかも知れません。
返信する
湖の騎士様 (悠々)
2009-05-17 21:33:36
先生のお小さかった頃の思い出を伺えて楽しいです。
確かに、観察している間には変化が起きないことが多いです。私の虫取りスミレもきっとそのうち鮮やかな虫取りを見せてくれることでしょう。気長に待つことにします。
返信する

コメントを投稿