ご飯は炊きたてスピード自炊 (アレルギー対策続き)

2013-08-27 17:56:59 | Weblog

圧力鍋(パール金属5.5L)のなかに5cm位熱い湯をいれてから、カムカム鍋(オーサワ、自然食品店で購入可)に入れた水につけた米をいれてカムカムのふたもして圧力なべのふたもして湯気がでてから10分でできる。火力は圧力ピンがとじて湯気が何とか吹き出している程度で十分。水加減は米の上2cmあれば可能。豆を入れると水加減多めで45分必要。カムカムのふたの上に大根、クリ、イモなどのせてから圧力なべのふたをしてもよい(圧力ピンに引っかからないよう注意、野菜がおちてしまう。最悪の場合、ピンが降りず、ふたがあかなくなる)。

 パナソニック1300w卓上IHを活用。プロパンの最強なみの速さ。電磁波心配なためMaxの時はなるべく離れること(至近距離だと体がだるくなるような気がする)。発熱が強いので、延長はふたなしプラグ日本製を使うこと。OHM社製(許容1500wまで)は焦げた。メーカーへ危ないのではと現品を送ったら「引っ張りながら使ってガタが来て、電気抵抗が増えて過剰発熱した」というようなコメント。私としては電気抵抗値の大きい粗悪な金属を使っているため、過剰発熱して、とけて、ガタが来たと思う。次いでパナソニックの防水コンセント(写真)を使ったら、焦げはしなかったが1年でプラグのふたがとじたままで使えなくなった。こっちもメーカーへ現品を送ったら「引っ張りながら使ってガタが来たせい」というようなコメント。私としては想定外の発熱で、中のプラスチックが変形したためだと思う。

 Ih調理器使用注意点もう一つ、鍋の底についたわずかの水が気化すると、鍋がリニアモータカーのように浮かび上がり、台が水平でないと動き出す。私は、鍋丸ごと転落させてしまった。視覚障害者が使うこと(天ぷらなども。NHKラジオ「きいてきかせて」より)もあるのでメーカーは対策急ぐべきだと思う(一応消費生活センターへは伝えたが...)。ビニルテープを張っておけば止められるかもしれない。水平にしたつもりでも少し「盗塁」します。2020年頃の製品から天板がスリガラス状になって滑りにくくなった。

 IHのよい点は空気が汚れないこと。

 


Inverter heater cooking is fast, safe and free of particulate matters. Products by Panasonic are recommended. 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほどけたリボン、ピンクのリ... | トップ | 蚊帳の活用、掃除機延長ホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事