夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年 8月 8日(火)「理想を持てない政治とは」

2017年08月08日 20時39分23秒 | 「政治・経済」
理想と現実との論理は、改憲にも通じるものがありますね。改憲は現実に理想を合わせるという形をとります。日本政府は核兵器禁止条約でも同じ方法をとってしまいました。理想とは夢物語ではなくて、ゴールに向かって現実を積み重ねることですから理想は現実でもあります。ここから条約には賛成すべき。
理想に向かって現実を変えていこうとしない政治は、真の現実主義ではなくて理想をないがしろにする偽の現実主義である。あるいは理想を理想としない歴史の後退を望む政治である。
(以上ツイッターから)
理想と現実を切り離してとらえてしまう間違いはたくさんあると思いますし、実際「現実的になれよ」と何度も聞かされた。
理想とは現実を進化させながら積み上げるという事を忘れているのです。
現実主義者とは何か?現実に追従する人が大多数でしょうが、その現実を作り上げていく退化する釈迦をつくる政治家などですね。そして何の根拠もなしに理想主義より現実主義が当たり前と思い込んでしまう人。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 8月 7日(月... | トップ | 2017年 8月 9日(水... »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事