夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 6月13日(土)「ステーキ」

2020年06月13日 22時03分38秒 | 「男の料理」
息子からステーキ肉をもらいました。
九州の黒毛和牛です。

100グラムほどのステーキ肉が3枚入ってましたが、サーロイン、赤身肉、脂が多い肉(カルビーみたい)それぞれ味わいが違うので人さらに盛り付けて家族で食いました。
ステーキソースは、オリーブオイルでニンニクスライスを香ばしく焼いてその油でステーキを焼きますが、ステーキを焼き終わったこのフライパンに水を少々、さ、みりん、砂糖、しょうゆを入れて少し煮詰めてカリッとしたニンニクを戻します。
純和風です。。。
そういえば、ステーキソースというのは醤油風味が多いですよね?
そもそもステーキソースをかけるというのは日本風なのでしょうか?
柔らかくておいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月869【6月1... | トップ | 少女の1枚のコインから »

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事