夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年10月 1日(日)「酷似する民進党分裂と社会党分裂」

2017年10月01日 21時34分34秒 | 「政治・経済」
社会党もその当時議席数を減らしていた時代で、同時に政権交代が社会的にも注目をされて新党ブームもあった。その中で社会党は分裂した。
民主党に合流して政権交代を果たすと多くの議員が民主党の傘下に加わった。残った社会党議員は政策的にも排除されたことに等しく社会党に残った。
今回の民進党の分裂も同じ構図です。
民進党は党として残るが議員は希望の党に合流する。しかし小池さんによるリベラル排除が進み始めた。
国会議員の判断だけで希望の党とのご流だが、それは全集議員銀が合流することが前提でしょう。その前提が崩れたわけですから民進党に残った議員は民進党から出るべきなのです。
民進党も当時の社会党と同じく地方組織は残るでしょう。早くも北海道は希望の党への合流を否定し始めたという報道もあります。
民進党の議席数は減りますが、今のような時代には必要な議員です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooお題「楽しみにしている1... | トップ | gooお題「豆腐は絹派?木綿派... »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事