夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

gooお題「楽しみにしている10月ドラマは?」

2017年10月01日 16時37分02秒 | 「思うこと」
正直言って、10月からどんなドラマが始まるのかがわからない。。。。。
何しろテレビのチャンネル権はまったく僕にはないので、それに慣らされるとドラマどころかいろいろな番組もすべてパソコンの椅子に座りながら「見流して」いる状態で、時々面白そうな場面になると振り返って観ています。
ドラマも面白くないというわけではありませんが、なんだか頭の中には残りませんなぁ。。。。。
唯一たのしみになるドラマは、ちょうど朝食の時間ですのでNHKの朝ドラかな。。。。。
朝ドラも戦争を挟まないとだめなのかと思っていました。まぁ、もうなくなっている方を主人公にするとどうしてもその人生には戦争があったわけですから仕方ないと思いますが、朝ドラの主人公のように戦後有名になったり成功した人ばかりではなくてその人の周りには犠牲になった人々がたくさんいたはず。これからの人々のドラマは戦争というものやすさんだ社会を域内ドラマであってほしいですね。
そういえば今回終わった朝ドラ「ひよっこ」は戦後からはじまり高度成長期までのドラマでした。
ちょうど団塊の世代が主人公ですね。
団塊の世代も70代になろうとしていますから懐かしく見ていたのではないかと思います。という僕も団塊の世代から少し後の世代ですから懐かしく見ていました。
ここには戦争という時代が過去のものとなり、平和な経済も成長した良き時代だったのかもしれません。とはいっても公害やら社会問題もありましたし政治も安三池闘争を経て55年体制に入りました。何もなく平和な経済発展ではなかったのですが、三歩進んで二歩下がりながらもある程度の自由や民主主義そして平和な日本になりました。
この時代を良くないと思う人々が政治の中心に立とうとしています。
否定をしながら進歩することはもちろん反対ではありませんし、「ひよっこ」の時代を懐かしんでいてはなりませんが、否定が過去に戻ることとすることには絶対反対をしなければなりませんね。アベノミクスは高度成長を目指しましたが、その経済政策は逆立ちをしたものでしかなく、格差の拡大でした。また「ひよっこ」の時代に戻ることはできませんでした。政治はひよっこたちが生まれる前に戻ろうとしただけでした。
戦争を知らない世代が社会の中心に立ちます。
真剣に朝ドラでも見て自分の未来に向けたドラマをどうするのかを考えましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 9月30日(土... | トップ | 2017年10月 1日(日... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事