夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2020年冬

2020年12月25日 23時05分55秒 | 「しりとり俳句」
      2020年 冬

     歳思う桜紅葉盛り過ぎ 夕螺
     盛り過ぎ芝の色さへ黄葉となり 被衣
     黄葉となり雨降る軒や龍の髭 夕螺
     龍の髭岡寺の池冬ぬくし 翡翠
     冬ぬくし渡る月さえ優しくて 夕螺
     優しくて黄バラの花弁拾う友 被衣
     拾う友落葉の栞古き本 夕螺
     古き本師の挿みたる柿落葉 翡翠
     柿落葉残る実紅し夕日射す 夕螺
     夕日射すひとりきりのメリークリスマス💖 被衣
     メリークリスマス💖手作りケーキは質素にて 夕螺

2020年冬の句は11句でした。投句ありがとうございました。
       2021年の句は冬の句の最後「質素にて」から継ぎます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月25日(金... | トップ | 池に浮かぶ月1057【12... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳思う (夕螺)
2020-11-07 15:16:05
歳思う桜紅葉盛り過ぎ 夕螺

秋の最後の句の下五文字「歳思う」から継ぎました。
返信する
盛り過ぎ (P)
2020-11-10 18:24:36
盛り過ぎ芝の色さへ黄葉となり(被衣)

ご無沙汰いたしました、寂しいけどゆったりした秋ですね~
ぉ風邪のご用心を、またね。
返信する
黄葉となり (夕螺)
2020-11-10 20:09:16
黄葉となり雨降る軒や龍の髭 夕螺

こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
毎日検温したり体調を看ています。
返信する
龍の髭 (翡翠)
2020-11-19 16:35:37
龍の髭岡寺の池冬ぬくし 翡翠

ご無沙汰しております
コロナ増加で
紅葉狩りもままならず
その前に仕事が忙しく(^^;

奈良県飛鳥の岡寺には
龍を封印した池があります。
大きな石を蓋にしているため
龍蓋寺(りゅうがいじ)とも言われます。

封印の龍も暖冬の池の中で
まったりしていることでしょう。




返信する
冬ぬくし (夕螺)
2020-11-19 20:08:08
冬ぬくし渡る月さえ優しくて 夕螺

こちらこそご無沙汰すみません。
毎日忙しくしてます。
東京はコロナの増加が半端ない。。。。
実家に出かけるのも近所の方の目が気になります。
飛鳥は石の文化でもありますね。不思議な石がたくさん。
返信する
優しくて (P)
2020-11-23 19:18:45
優しくて黄バラの花弁拾う友(被衣)

関東からこちらに来ることはなく、
かといってこちらから関東へも行けず、
家族はケータイのみで繋がってるような昨今です、
御自愛を、またね~
返信する
拾う友 (夕螺)
2020-11-23 20:41:26
拾う友落葉の栞古き本 夕螺

東京ではコロナの包囲網が狭まってきている気がします。
まだ知人ではうわさはありませんが、だいぶご近所まで。。。。。
そちらはもうだいぶ寒いでしょうね。
今年は風邪もひけないような。。。
お気を付けください。
返信する
古き本 (翡翠)
2020-11-26 11:44:41
古き本師の挿みたる柿落葉  翡翠

こんにちは(*^_^*)

冬枯れの日に
友達から亡き師の形見にと
送られて来た美術書の中に
柿落葉が挿んでありました。

今年の柿落葉も
美しく散っています。
返信する
柿落葉 (夕螺)
2020-11-26 17:21:55
柿落葉残る実紅し夕日射す 夕螺

柿紅葉も好きですし、残る実の赤も好きです。
日暮れも早くなりなんかさみしい季節になりました。でも、下を向いて講演を歩けばきれいな葉っぱがたくさん落ちていますね。
返信する
夕日射す (P)
2020-12-25 17:05:54
夕日射すひとりきりのメリークリスマス💖

ちょっと頂いてますので調子に乗りましたm(__)m
でも時には吹っ飛してもいいかも~またね。
返信する

コメントを投稿

「しりとり俳句」」カテゴリの最新記事